KAWASHIN 勉強法 語学

【特濃こってり】2020年度第3回英語検定3級☆全問雑感!!! ※ただし読解と英作のみです・・・

投稿日:

 

大問1

無料】おすすめの単語帳アプリ5選!読み上げからPCでエクセル入力も | スマホアプリのアプリハンター

安定の英単語・熟語・文法の知識量を問うセクションですね。

個人的な感想ですが、ここだけで6割取れる生徒はまず落ちません

そのため点を高めておきたいところですが、ここが取れ始めるのは本当に最後の段階なので、気に病まないことも大事かなと思います。

 

(1)「ギターを買いに行く理由になる動詞」を選べばOK。これは落としたくない・・。

 

(2)スポーツが得意な少年が将来の夢に掲げることを選ぶ。これも落としたくない!

 

(3)これは完全に即答したいレベル。『It takes 時間 to V』の形は中2で習いますよ!

 

(4)Tシャツの感想で『ありがとう』と言われるものを選ぶ。つまり褒めればOKです。

 

(5)現在完了形の完了用法、その鉄板問題。落とした人は復習し直し!!!

 

(6)少し状況把握が難しい?ただ、正解以外がまるで意味不明なので、消去法で残したいところです。

 

(7)前置詞の使いどころを問う問題。とはいえ、選択肢に『while』が無いので良心的かもしれません。

 

(8)熟語の知識! be full of~ 『~でいっぱいである』

 

(9)これもほぼ暗記系?『1日中』を表す表現を知っていれば、前の文が読めなくてもイケます。

 

(10)これと(11)から熟語になっていきます。take part in~『参加する』 は大学受験でも頻出!

 

(11)come up with 『~を思いつく』は私立大学とかでもよく穴埋めになります。今覚えておきましょう!

 

(12)話すときにすることを恐れないものを問う問題ですが、他が違いすぎるので消去法がベターです。

 

(13)likeの後における動詞の形を問う問題。to V か Vingです。

 

(14)It is ~ for 人 to V の形を知っていれば瞬殺です。これはマジで落としたくないところ。

 

(15)間違えたら説教レベルの問題。助動詞の右隣は原形です!!!!!!!!!!!

 

ってことでやはりここは、伸びるとしても最後の分野だなと思わざるを得ません。

ただし、非常に浅い知識で解けてしまう文法分野は例外です。(今回で言えばNo.13~15)

ここはキッチリと取って、かつ他も最低でも5割は取って、上手くかわしておきたいところですね。

 

では、次ページにて、大問2・会話表現の感想に移ります!

 

次のページへ >

-KAWASHIN, 勉強法, 語学
-, , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.