KAWASHIN 勉強法 語学

【特濃こってり】2020年度第3回英語検定3級☆全問雑感!!! ※ただし読解と英作のみです・・・

投稿日:

 

大問2

英会話の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

リスニングでも頻出の『会話』を基にした問題です。

3級までは『表現』を知ってさえいれば、解きやすさはかなり変わるかなと。

 

基本悪口を言っている選択肢や、話を聞いていないものを消せば大丈夫なので、安定して満点を狙いにいきたい大問です。

 

(16)『おいしそう』と後ろで言っているので褒め言葉を入れましょう。終わり!

 

(17)台所が汚いという発言に同意していることを読み取れれば大丈夫です。

 

(18)お誘いを断ったあとの『けど・・』に続くのはフォローの一言。ただ、それがどれかを直接選ぶのは少し難しいので、消去法も使った方が吉です。

 

(19)ちょっと難問。『謙遜してるんだなぁ』という雰囲気がつかめれば解けますが、後の文までちゃんと読まないと選べ切れません。

 

(20)『何を買いたいんだい?』という質問に答えればOK。落としたくないレベルです。

 

やはり会話は落としたくないレベルが3~4問は出てますね・・。

これまた個人的な感想ですが、ここの点が高ければ、全体の点も安定して高い傾向があります。

 

リスニングが伸び悩むのであれば、会話に力を入れるのも一手です。

 

では続いて、いよいよ『読解』が始まる大問3に移りましょう。

次のページへ >

-KAWASHIN, 勉強法, 語学
-, , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.