僕が検定をオススメするワケ(理由)
検定を受ける目的とはなんなのか?改めてこの問いに対しての僕なりの答えを言うと、その理由はざっくり3つあると感じています。
まず、「単純に内申点として有利だから」というのが大きいです。例えば数検を持っていると、高専の入試に有利に働くケースもちらほらとあります。
それは英検も漢検も同様で、公式HPを見ると、自分が目指す学校に限らず、全国様々な学校が、「優遇しますよ!!」と表明していることがわかると思います。
次に、「各単元の予習・復習になるから」というのも理由になるかな、と。最近理科の勉強をやり直していてもすごく感じるのですが、
チマチマした語句や、遠い昔にやった単元の復習は、やはりめんどくさいです。(失礼!)
しかし、それを一挙にまとめた問題があれば、復習も一気に終わるし、自ら予習するモチベーションも生まれてきます。そういう目的でも有用なのが、各種検定だという風に、僕は感じています。
そして最後はちょっと意外かもしれないのですが、「マンネリズムの防止」です。特に中2辺りで、「なんのために勉強するかわかんな~い」という迷子は発生しやすくなりますが、そこに声掛けとして機能するのが検定です。
僕自身中2の生徒何名かに、「4級取ろう!!」という風にけしk・・励まして、イイ感じに前向きな同調圧k・・雰囲気が作れていると思います。
あくまでも個人的な理由にはなりますが、この辺りが大きな目的ではないかなと思いますねー。
検定対策講座とは?
そして2年ほど前から、各種検定の取得に特化した、短期の授業も実施しております。奇を衒わずシンプルなお題で、「検定対策講座」というものです。
各種検定を取得したスタッフがカリキュラムを作成し、取得のみを目指して授業を行う。そういった中身となっております。(例えば英検対策講座のカリキュラムは、僕が作っています)
今年の前期も含め、実績は上々!(↑の写真もそうです)
以下、取得実績をドバっと並べます!
やはり、単に「いっぱい受かった!!」なんて言うだけより遥かに圧倒的な説得力がありますねー、しみじみ・・・。
もちろん、写真以外にも多数の合格実績を出しております。残席もそうですが、残り期間も少なくなってきましたので、お申し込みはお早めにお願いします!!
ということで取り急ぎの紹介記事ではありましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!!