KAWASHIN

母の日の由来を調べてみた30間近独身男性の供述

投稿日:

こんにちは!大内校の奥村です。

早速ですが、母の日が近付いていますね。

塾生のみんなはそもそも「母の日」「父の日」を意識していますか?

 

僕は恥ずかしながら20代の前半まであまり意識しておりませんでした。

母の日と言えばお母さんのお休みの日くらいの認識しかなく...

姉にめちゃめちゃに怒られ、ここ数年はプレゼントを贈っています。

 

 

そもそも日本での母の日とは明治末期、アメリカからキリスト教の行事として日本に伝わりました。

初期のころは「母の日」自体の知名度はかなり低かったようですが、1937年にとある遊園地で

 

「ありがとう!お母さん!」と題し、20万人以上のお母さんと子どもを招待し、母の日大会を実施したところ、

大変盛り上がり、その様子がメディアを通じて広まったという説があるようです。

 

 

さてさて、母の日の由来はさておき、塾生のみんなに聞きたいことがあります。

 

「与えられて当たり前」と思っていませんか?

 

急に話が大きくなりましたが、勉強のモチベーションのうえでもとても大事なことだと思います。

お父さんが働いてくれているのも、お母さんがご飯をつくってくれるのも、塾に通わせてくれるのも...

みんなも心の底ではわかっていると思います。ありがとうと思っていると思います。

 

 

父の日母の日は絶対両親に感謝しろ!!!

親に迷惑かけるな!!!!ムキーッ!!!

とか言っているのではなく。

 

言葉を贈るだけでも十分だと思います。

10代のみんなが面と向かって「ありがとう」というのは恥ずかしいかもしれないですが、

みんなのお父さん、お母さんはきっと喜んでくれますよ!

 

 

 

 

 

以下余談

 

僕が勇気を出して初めてプレゼントを贈ったのは25歳のときでした。

今まで何もしてなかったから...と、腰の悪い母にふわふわのビーズクッションを贈りました。

4万円くらいした記憶があります。寝転べるくらいのおおきなクッションでした。

 

 

 

 

「大きすぎるわ。純が持って帰ったら?」

と言われ、大きな大きな母の愛を感じました。ギャフン!!

 

 

-KAWASHIN,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.