KAWASHIN たかおか塾 健康 持病 神原

気づかぬうちに○○に…!?

投稿日:

 

どうも、かわしんで細身の最軽量級の神原です。

つい最近授業をしてる時に体にある異変が起こったので、今回はそれについてお話していければいいなあと思います。

 

ある日、いつも通り授業を行っていました。

そしてその日の最後の授業をしているときにそれは起こりました。

「なんか少し息がしずらいな…」

その日はかなり口数が多く、マスクをしていたので酸素が足りていないのかな?程度に思っていました。

なので、少しの間マスクを外してきちんと酸素が取り入れられるようにしていました。

 

しかし、息のしづらさは治らず、むしろ頭がふわふわとした感じになり手の軽い痺れも出てきました。

「いや、明らかにおかしくね?」と思いましたが、授業中でしたのでとりあえず終わりまでは耐えました。

授業終了後には治っていたので良かったのですが、不安なのでネットで調べてみることに。

今回発症した症状を検索してみると当てはまるものが1つ。

「過換気症候群」、いわゆる過呼吸に当てはまっていました。

僕の中で、過呼吸といえば呼吸が乱れて苦しそうに胸を押さえているイメージでしたが、実際は軽度のものもあるそうです。

2、3か月前にも一度同じような症状が出ていたことを思い出しました。

実際に診断は受けていないので本当に過呼吸かどうかは分かりませんが(笑)

 

これを看護大の友達に話したところ、「イケメン病じゃないん?」と。

何ですかそのワードは。

もちろんそれは別称で、本当の病名は「肺気胸」だそうです。

長身、やせ形の若い男性がかかりやすく、アイドルグループのメンバーがかかったことから「イケメン病」と呼ばれているらしいです。

肺気胸は肺の一部に孔が開いて空気が漏れ出し、肺がしぼんだ状態になる病気だそうです。

いや、怖すぎ。

でも僕は長身でもイケメンでもないのでおそらく違うかなと!!!!

それでも、ちょっと気になるので今度診察受けてきます^^*

-KAWASHIN, たかおか塾, 健康, 持病, 神原

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.