KAWASHIN イベント 勉強法 受験 奥村 学習塾 目標設定

第4回KAWASHINテスト実施!

投稿日:

こんにちは。山口市宇部市の学習塾「かわしま進学塾」の奥村です。

 

中間テストが終わりました。結果はどうでしたか?

大内校では、「上がった!」「目標点超えた!」などの嬉しい報告もあり、スタッフも笑顔になっています。

みんなよく頑張ったね!この調子で次の期末に向けて、また頑張ろう!

大変お疲れ様でした!

 

生徒の皆さんはまず一段落。小休憩...と言いたいところでしょう。

 

しかしそこで休む暇を与えないのがKAWASHIN流。

 

今週はKAWASHINテスト週間でもありました!!

 

 

 

 

学校のテストとは違い、問答無用の実力テストです。

問題も入試の形式に似た内容で(中3)、付け焼刃の勉強ではなかなか高得点を取ることは難しい問題になっています。

 

なぜこの時期にわざわざテストをするのかというと、

 

勉強への意識を切ってほしくないからです。

(テスト終わり!!ッシャ!ゲームや!!!...こうならないようご用心)

 

 

学校のテストに向けた勉強をみなさんはここ何週間かしていたでしょう。

その間、並行しながら入試に向けた勉強もする。というのはどうしてもできないものです。

時間的にも、精神的にも...

 

それはしょうがないです。僕自身、生徒と同じ立場なら、学校のテストを優先した勉強をするでしょう。

満足に今回のKAWASHINテストへの準備はできないと思います。

 

ならやるなよ!とツッコミが聞こえてきそうですが、そこを敢えてKAWASHINはやります。

 

なぜなら、誰しもテストの後はダレやすいから!!

 

言葉にすると、「ふぁ~やっとテスト終わった。ちょっと(2、3日)くらい勉強から解放されてもええやろ。」

ということですね。

 

 

NO!NO!!!!

 

気持ちは大変わかります...しかし、もう10月ですよ!?

 

残り入試までの期間のことを考えると、その2、3日がとっても大きいんです!!

(しかも、なんならその休憩、2,3日で終わらないでしょ?)

 

切り替えが大切!!

 

KAWASHINのテストは、普段の学校のテストではわからない志望校までの必要点数や、

他中学に通っているライバルたちの実力、同学年の人たちの中での自分の位置をこのテストで知ることができます。

 

だからこそ、今このタイミングでテストを行うことで、自分の状況を再度理解・把握してもらい、

危機感を持ってもらうことが重要なんです。

 

しかも、

みんなが遊びがちなこの時期こそ他の人と差をつけるチャンスですよ!!

 

遊ぶのは、桜を咲かせてから!!

もうひと踏ん張り、頑張っていきましょう!

-KAWASHIN, イベント, 勉強法, 受験, 奥村, 学習塾, 目標設定
-, , , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.