10月になって涼しくなり、最近寝つきが良くなった神原です。
生徒を見ていると一定数「英語」が嫌いもしくは苦手な子たちがいます。
かつては私もその一人でした。
当時は日本人やから日本語喋れたらええやろ!と思っていたに違いないですね(ちなみに国語も苦手だった)
苦手意識はどこから来るのかと考えたところ、やはり「英単語」から来ると思うんですよね。
私がそうだったのもありますが、言葉の数だけ意味があるので単語を覚えるのはめちゃくちゃ大変です。
それが原因で、英語に対して嫌悪感を持ってしまうというのがほとんど…
私の担当している高校生にも英語に苦手意識があり、なかなか学校の単語テストに合格できないと悩んでいる子がいました。
一学期はほとんどの単語テストを再テストで乗り越えてきました。なので二学期は一発合格したい!と意気込んでいました。
それから授業の開始時に単語テストを実施することに。さらに本人の要望で英単語を書くテストとなりました。
本人自体はコツコツと地道にやる子でしたが、本当に大丈夫かな?という感じでした。
しかし、数日たった単語テスト実施日私の予想を裏切ってくれました。
20問中14問正解と予想を上回る点数を取ることができていました!
テスト後に生徒がこんなものを見せてくれました。↓
初見の感想は「写経かよ!!!」
殴り書いた感じが必死に勉強した感じ出ていて、しっかりと取り組んだことが分かりました。
肝心な学校の単語テストでは無事一発合格できたそうです!
しかも二学期初めから二学期中間テストまでの単語テストをすべて一発合格したそうです!!!
現状を変えたいという想いから成功体験に繋がったことが本人にとって非常にいい経験になったと思います。
こうした身近なことから成功体験を積み重ねて、英語に対しての苦手意識を克服できればいいなと考えています。
ですのでこれからも全力でサポートしていきます!!!