KAWASHIN たかおか塾 生物 神原

保存の仕方に注意!

投稿日:

 

こんにちは。最近自分が猫背のストレートネックと自覚した神原です。

突然ですが皆さんは「卵」はどのように保存されていますか?

冷蔵庫に入れて保存しているという人が大半だと思います。

実際に私も冷蔵庫にいれて保存しています。

常温保存なんてしたら腐りそう!というイメージがあるのではないでしょうか。

 

でも実は卵は常温でも保存できるんですよね。

よく考えてみたら、スーパーなどでも常温で売ってあることがほとんどですよね。

なので、卵は冷蔵庫で保存しても、常温で保存しても大丈夫なんですね~

 

ただし、冷蔵庫で保存していたものを常温で保存するのはNGです。

 

よく卵の殻は汚いといいますが、それはその通りで殻の表面には雑菌がたくさんついています。

また、殻には「気孔」と呼ばれる呼吸をするための穴が開いています。

 

冷蔵庫で保存していた卵を常温に放置してみるとどうなるでしょうか?

殻の表面に水滴がつく「結露」が起こりますよね?

結果、結露によって生じた水滴は表面の雑菌を含み、気孔から卵の中に入ってしまうのです!

 

雑菌を含んだ卵なんて食べたくないですよね。

なので料理で卵を使うとき、特に冷蔵庫に保存している卵の場合は使う直前に出すことを心掛けたほうがいいですね!

 

 

-KAWASHIN, たかおか塾, 生物, 神原
-, ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.