KAWASHIN アイデア 先生紹介 勉強法 受験 語学

英検1級が令和3年度山口県公立高校入試(英語)の感想と対策を書くぞー!

投稿日:

 

大問8:英作文編

トビリシにある美術館 - No: 556228|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

これは鉄板の、『日本語でヒントは書いておくけど、それをそのまま英語にしたら詰むよ^^』という傾向です。

 

てことで以下読んでみましょう。

 

(1)

A しかしこれは本文ママで解けますね・・。書けなかった人は「怠ったな!」という感じです。

B これも実は本文ママ。心なしか中1単語のスペルが目立ちますね。

C これも週末を英語にするだけ。出題されるスペルの中心は中1レベル?

 

(2) 学校指定っぽい、かなり自由度が高い英作ですねー。メモに関連した質問でありさえすればなんでもOKなはずなので、文法ミスに気を付けながら無難な英作文を書きましょう。

 

―てなことで問題ごとの雑感はこの辺にしておきます。最後に、全体をまとめての話をば。

 

正直、平均点は2~3点くらい上がる気がします。

 

また文法<<長文だった比重が、急に文法>長文になった関係で、上位層ほど差が付かないと思われますね。

個人的には学校指定がない関係で、英作文だけで配点6くらいの大問とかできるとか、長文が思い切り難化するかなと思っていたのですが、まさかの易化!!

 

今後の対策としては、悪いことは言わないので、『この年を基準に考えない方がいい』と思います。

さらに前の年の問題や英検3級など、難易度の高い問題に触れ続けることは忘れずに。

 

ってことで書きすぎて画面が重たくなってきたので、この辺で切ろうと思います。

足掛け2時間掛かりましたが、何か得られるものを書けていれば幸いです。

 

では、ここまでお読みいただきありがとうございました!

-KAWASHIN, アイデア, 先生紹介, 勉強法, 受験, 語学
-, , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.