KAWASHIN アイデア 先生紹介 勉強法 受験 語学

英検1級が令和3年度山口県公立高校入試(英語)の感想と対策を書くぞー!

投稿日:

 

大問7:エッセイ長文編

庭のベンチに座る着物の女性の写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

全体的なことを言えば、単語数が減りましたね

ちょっと数えてみたところ、エッセイ問題の単語数は以下のように変化してます。

 

R2→約370語

 

R3→約330語

 

『40語程度誤差じゃん・・』と思われるかもしれないですが、単語数は微増し続けていたのを考えると、不思議な現象だなと思いますね。

 

尚同時に、内容一致問題の数も、例年より何故か1つ減っております。

 

(1)  指示語が指す内容が出てくるまではスルーが基本です。読みながら解くか、最後にするかは人によりけりですね。

(2) (a) 後半を見れば結構余裕で一択に絞れます(書いてない)。できれば、落としたくない!

(b) 本文のbecauseから先を見れば答えにたどり着きます。

 

(3) ① 『浴衣を着るという・・』という説明がかかり、かつcで始まる名詞を考えましょう。

② 直接は本文に書いてないのですが、『代々受け継がれたもの≒同じもの』だと察してください。

③ これは本文ノータッチという新しい問題?ただ、答えはこれしかないよなぁ、と。

 

・・・ってことで個人的な感想ですが、山口・中央志望の生徒だと、やらかしても1ミスくらいで差が付かないと思います。

 

長文問題が大事という意味合いが少し変わったイメージですね・・。次年度はまた長くなって欲しいなぁ。

 

では最後、英作文についてです。

 

次のページへ >

-KAWASHIN, アイデア, 先生紹介, 勉強法, 受験, 語学
-, , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.