KAWASHIN アイデア 勉強法

『ひねられたら点が取れない・・』そんな方にオススメな、応用力を高める勉強法を3つご紹介!

投稿日:

 

この記事を何のデバイスで見ているかは分からないのですが・・。

 

 

【ここまで読んで、一体何が書いてあったか?】

 

 

これを、一度目を閉じるなり何なりして、【思い出そう】としてみてください

 

 

―どうでしたか?ビックリするほど記憶が消えていると思います。

 

 

基本、書いてあることを読んだり、授業をひたすら聞いたりと言った

【受動】の学習は、ほとんど記憶に残りません。

 

 

ということは、この逆をすれば記憶に残るということ。

 

 

人に教えようとしたり、自分なりに共通点を作ったり、

敢えて焦らすように学習を止めたり・・

 

これらはいずれも受動の反対である、【能動】的な学習です。

 

 

つまり【アクティブラーニング】の定義に当たります。

 

 

現在教育の熱いトレンドとしてこのキーワードが出てくるのも、

効果を考えると頷ける話ですね。

 

 

ここまで足掛け2500字ほどありますが、

少しでも【応用力】なるアバウトなものについてのヒントが書けていれば幸いです。

 

 

ということで、ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

白石校(たまに宮野校)の中本でした。

-KAWASHIN, アイデア, 勉強法

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.