そろばん たかおか塾

世にも不思議なそろばんの世界・・・こんな世界があったんですね。

投稿日:

こんにちは。

山口市のそろばん塾「スイッチ」の徳山です。

 

世にも不思議なそろばんの世界・・・

 

今日は皆さんに、想像もできないようなそろばんの深淵を観ていただきましょう・・・

 

まずはこちら。

そろばんに大会があるって知っていましたか?

 

びっくりするのがこんな問題を解くことができる人間がたくさんいること。

そろばんをやったことが無い人からすると正直意味が分かりません。

 

そんな人たちの練習風景がこちら・・・

この子たちは一生計算に困ることはないでしょう。

また、計算機とそろばん式暗算のどちらが早く、正確なのかを検証。

その動画がこちら。

そろばんのすごいところは、確かにそろばんには向き不向きがあります。

しかし、地道に訓練を重ねていけば、ある程度まではどんな子供でも動画のようなことができるようになるところです。

ちょっとでも興味の湧いた方はぜひ一度体験授業に来てみてください。

ちなみに下の写真はハワイのワールドアバカスクラシックという大会の写真です!

 

 

 

 

たかおか塾のLINE@始めました!!

KAWASHINの新着ニュースやお得な情報を配信予定です。

ぜひたかおか塾のLINE@にご登録ください✨

Add Friend

 

 

 

-そろばん, たかおか塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.