KAWASHIN

何かあっても「自分は大丈夫」そう思っていませんか?~危険な脳のメカニズムについて~

投稿日:

こんにちは。山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」の奥村です。

 

僕の担当する大内本部校の生徒が通っている中学や高校は中間テストがあらかた終わりました。

まずは生徒の皆さんにはテストお疲れ様!と言わせてください。

(生徒の皆さんはこんな気分なことでしょう。でもすぐに次の...)

 

今回のテスト期間を振り返ってみて、自分のテスト期間中の行動はどうだったでしょうか?

結果はすぐに返ってきます。点が上がった子も、下がった子も結果を受け止めるだけでなく、

次に活かせるよう「結果」と「過程」をなぜ?でつないでみてくださいね。

 

なぜ点数が上がったのか、なぜ点数が下がったのか。それを考えることが一番大切であり、社会に出るための準備としての「勉強」なのですから!

 

 

 

さて、実はテストの度に必ず生徒のうちの誰かが言う言葉があります。

何だと思いますか?(これが今日のテーマ)ぜひ考えてみてください。

毎回同じ生徒が言うわけではありません。テストの度に別の生徒からその言葉を聞きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに...

「先生!!点上がったよ!!!」

ではないのです....

(これだとすごく嬉しいのですが)

答えは次のページ!

次のページへ >

-KAWASHIN,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2019 All Rights Reserved.