こんにちは(^^)/

山口市の平川と吉敷に校舎があります、KAWASHINグループ「小さな学び舎たかおか塾」の佐藤です。

 

さて、今日のブログはですね、

10月21日(日)に行われた

第3回非常勤研修の様子をお届けします( *´艸`)

 

今回の研修のテーマは「保護者と関わる」です。

コミュ力の高いみんなと保護者の方がもっと仲良くなれますように!

それではご覧ください(^^)/

 

 

15:45 非常勤集合&写真撮影

素敵な写真!ここに後プラス10人、大家族です。

とても良い天気でした~☀

 

 

16:00 開会あいさつ

いよいよ研修スタートです。

非常勤スタッフ対象で行っている先生アンケートの

フィードバックを行いました。

 

 

16:15~16:45 電話対応

生徒が授業時間になっても来ない場合の電話のかけ方を練習です。

班を作って一人ずつ練習をしました。

ほかの人の練習を聞きながら、マニュアルを見つめます。

 

緊張して顔がこわばっている子が多かったです(笑)

写真係の奥村先生と鮎川先生も、思わずほほえんでいますね( ´∀` )

わたしも未だに緊張するよ~みんなも頑張れ~!!!

 

 

16:55~17:10 送迎時の会話

塾に来たときと帰るとき、「先生」として何を話したらよいか。

守るべきルール、喜んでもらえる話題、そして

送迎時の保護者対応が得意な非常勤スタッフの模擬を行いました。

模擬の後には、普段心がけていることについて発表してもらいました( ´∀`)bグッ!

岡原先生との模擬中。

 

井手先生(超緊張)の発表。

 

慣れっこなスタッフにも成長の場を設けます。

 

 

17:20~18:10 Success Learning(サクラ)

今年度から行っている『サクラ』の振り返り&徹底を行いました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします