KAWASHIN アイデア たかおか塾

ある商店街のポスターたちが素敵すぎると話題に!製作者の「やる気」が商店街の「活気」を生み出しました。

更新日:

そして、はじまった。制作にあたり、ぼくはルールを定めた。

  • 自分たちが好きなものを制作し、掲出する。
  • 店主が気に入らなかったとしても必ず展示してもらう。
  • パロディなど著作権侵害以外は何でもOK。下ネタもまあよし。
  • 企画プレゼンはなし。できあがったものをそのまま納品。
  • プロダクションは使わない。すべて自分たちでフィニッシュする。
  • 広告賞に応募できるよう5作品はつくること(だいたい5作品の提出が義務)。

ぼくは参加者が自由にクリエーティビティを発揮できるように細心の注意を払った。どうしてこういうルールを作ったかというと、若手にチャンスをあげたかったからである。

というのも、ぼくたちが自由にクリエーティビティを発揮できる仕事はなかなかない。仕事も正直、少なくなっている。だから、「思いっきり自由につくれる」場所を一生懸命作った。「おもろいもんつくれる、ひゃっほー」というやつから「これですべったら何にも言い訳できない」と恐怖心に怯えてつくるやつまで、みんな一生懸命がんばった。手を抜く人間は一人もいなかった。

そして、いざ、プレゼン。せっかくボランティアでつくったのに「キャッチコピーがようわからん」とダメだしされた人間もいたが、「もったいなくて貼られへん」「店、続けてきてよかった」「家宝にするわ」と商店主たちはとても喜んでくれた。まるで、生まれたばかりの初孫を見るかのような目でポスターを見ていた。

第2回セルフ祭が開かれた7月28日、29日に新世界市場でポスターを展示した。アーケード中に所狭しとファインアートと商業アートが混在した風景に陶然とした。ああ、こんなの見たことないぞと。ポスター以外にも、アーティストと商店街の人が一緒に商品企画をしたり、かぶりものをした奇妙な女の子がお店の商品を売り歩いたりと、それぞれが自由に表現をしつつも、お店のこともきちんと考えていた。

祭りが終わり、商店主たちと第2回のセルフ祭を振り返った。ポスターもよかった。アーティストたちもよかった。店の売上もちょっと伸びた。商店街のおっちゃんも大喜び。セルフ祭は大成功だった。商店主たちにとって、ぼくたちは「なんやわけのわからん若者」だったが、「こいつら信じてええんとちゃうか」と思ってもらえた。

さらに、ただただ受け身だった商店主たちが「あんなんしたい、こんなんしたい」と自ら発言するようになった。「ポスター展したいねん。空き店舗ギャラリーに改装してええよ」と。さらに「ポスター残しといて」って。これは、本当にうれしかった。お祭りが終わったら撤去されるだろうと思っていたので。

ただ、もともと残るものを前提につくってはいた。イベントが終わったら寂しい商店街に戻ってまう。しかし、残るものつくれば、ずっとそこに存在して商店街を応援し続けることができる。なので狙い通り「残る」ということは本当にうれしかった。

 

 

 

これは、「商店街ポスター展」の主催者のお話です。
記事にあるように、主催者側が自分たちの力を思う存分発揮してポスターを作り上げたことが、
その対象となった商店街のおじちゃんおばちゃんの気持ちを動かして、やる気さえ湧かせたのです!!!
人のやる気を生み出すためには、それを応援する側のやる気が必要で、
それを相手に伝える力も身に付ける必要だと、感じました👏

-KAWASHIN, アイデア, たかおか塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.