こんにちは。かわしま進学塾のヒゲです!!
『地理をできるようになるためには、何をやったらいいですか?』
という質問を中学生から受けることがちょいちょいあって、
『SwitchとかDSとかで桃鉄をやりこめば一発だよ!!』と答えることがあります。
ただゲームをやっているだけなのに気づけば日本の都道府県の位置はおろか、各地の名産品や
歴史上の人物も覚えられたというボク自身の経験もあるし、
さらに似たような話をたくさんの人たちから聞いたことがあります。
少なくとも、ボクが中学生~高校生にかけて地理が得意であった大きな要素は、桃鉄とさまざまな漫画たちです。
漫画だと浦沢直樹の『パイナップルARMY』『MASTERキートン』『MONSTER』を熟読することによって
ヨーロッパ地理や、近現代・現代の戦争史を覚えてました。
ゲームや漫画などのエンタメを楽しむことによって勝手に勉強することになるという
素晴らしいシステムが構築されているワケですね!!!
話を桃鉄に戻すと、そんな桃鉄から
『桃太郎電鉄 教育版』リリースされています!!
これは学校教育機関向けにつくられた桃鉄です。
ちなみに教育版はボンビー(貧乏神)が出ない、カードで特定の人物を攻撃することができないなどのカスタマイズがほどこされているようです。
貧乏神&お色気ネタは排除!ゲームは教育のひとつの選択肢に。「第1回 桃鉄 教育祭り!」で語られた“エデュテインメント”の形
地理や歴史などの社会を勉強することにおいて最も必要なことは興味をもつことです。
興味を持つための取っ掛かりとして、これは最高の素材だとおもいます!!