KAWASHIN アイデア 中本 先生紹介 勉強法 子育て 目標設定 自己啓発 趣味

自由で卓抜した発想ができる天才は、どういう教育を受けた?あるいは、どういう教育をしている?

投稿日:

PCの充電器が壊れて、PS4のコントローラのコードが壊れて、靴のソールが割れて、キーボードのCが取れて、ついにはトイレの流すレバーがへし折れた中本です。厄年?

 

はい。ちょっと前の話なんですけど、僕の弟に子供が生まれました。つまり、なんだかんだで叔父になったということです。

赤ちゃんのカテゴリに関連する写真素材110枚 - ぱくたそ

 

そんな風に、赤ちゃんという存在が久しぶりに目の前に現れたことで、幼児期の教育について考える時間が増えました。(弟夫婦も、色々と気になっているようですし)

 

するとある不思議なことに気付いたのですが、飛びぬけて自由で奇抜な発想ができる人たちって、どういった教育を受けたのか、あるいは自分の子供にどういう教育をしているのか、なかなか話さないようなんですよね。

 

エジソンの逸話とかだと、母親に教えられたみたいなのがチロっと出てきますが、やはり具体性に欠けるかな、と。

 

ただそれでも、その辺をきちんと本なりインタビューなりで答えている方々もいたので、量が少ないのですが、ちょっとなら紹介することができそうかな、と。

 

ということで今日は、あくまでも参考程度にしかならないのですが、卓抜した創造性や問題解決力を持った方々は、どういう教育を受けたのか、どういう教育をしているのか、手短にまとめたいと思います。

次のページへ >

-KAWASHIN, アイデア, 中本, 先生紹介, 勉強法, 子育て, 目標設定, 自己啓発, 趣味
-, , , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.