KAWASHIN アイデア 中本 先生紹介 公立高校入試 勉強法 語学 趣味 雑学

【書いてあるじゃん!】『国語』が得意な人が考えていることを言語化してみました。 ―その鍛え方も添えて―

更新日:

 

 

『書いてあるじゃん!』というやり取りの裏で起きていることとは?

ほっぺを膨らませて怒る子供のイラスト(男の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

国語が得意な人とそうじゃない人とのやり取りで一番メジャーなのは、得意な側による

 

『ここに書いてあるじゃん!』

 

という乱暴きわまりない解説ではないでしょうか?

 

『それがわからねーからきいたんだよ!』という返しはもはやテンプレですね。

 

では、ここでのズレはなぜ発生するのか?

それは、常に頭の片隅に置いてある武器の中身も量も、得意な人と苦手な人とでは、まるで違うからだと言えます。

 

例えば、国語が苦手な人に多い特徴は、『そもそも言葉を知らない』とか、『何を聞かれているかをしっかり見ない』とかではないでしょうか?

 

質問を履き違えていれば答えに行き着けるわけはありませんし、また何が書かれているかわからないのであれば、言わずもがなの話ですね。

 

特に『俺がこう思うから答えはこれ』という答えの探し方は最悪で、ある程度のレベルの問題になれば、その読み取り方だと100%外すように作ってあるなんてのもざらです。

 

一方国語が得意な人は、単に才能があるとかってより、そもそも解き方を知ってて、かつ使いこなせるだけというのが大半です。

 

一例を挙げれば、本文をザーッと読みながら、筆者の主張などの情報を拾い、線を引いておく。

 

そして問題を見たら、例えば聞かれているのは理由なのか何なのかを確認し、抜き出し・文字数という条件も読んで、その上で本文の情報を検証する。こういうプロセスのことです。

 

基本、本文に書かれているまんまが問われることは稀で、大半はちょっとひねられます

 

では、ひねられるとは何なのか?その大体は、本文の記述と同じ内容を違う言葉で表現する、というものです。

 

・・・ここまで考えると、だんだんと最初の問答のギャップの原因が見え隠れしてきますね?

 

実は最初のアドバイスには、以下の前提が思い切り省かれているのです。

 

(問題文の解答にも合うし、文字数とかの条件にもマッチしてて、しかも同じ意味だけど違う表現を使ってここに)書いてあるじゃん!』

 

ということなんですね。

 

つまり、基本的な解き方や考え方を共有していないから伝わらない。そういう話なのです。

 

例えばサッカーの経験がまるで無い人間に、経験者が試合が終わった後に『シュート打てば良かったじゃん!』と怒るようなものです。その人には、場面に応じた行動を選ぶのに必要な知識も経験も、そもそも技術もないわけなので、共通言語がない。

 

そりゃ~、伝わらないよねということです。

 

…となれば、一体どうすれば国語力なるものを身に付けられるのか、わかったも同然です。

 

得意な人が使う武器を知ればいい。

 

ってことでその具体的な方法について、またページを変えて説明していきましょう。

 

次のページへ >

-KAWASHIN, アイデア, 中本, 先生紹介, 公立高校入試, 勉強法, 語学, 趣味, 雑学
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.