KAWASHIN 先生紹介 勉強法 語学

【書いてあるじゃん!】『国語』が得意な人が考えていることを言語化してみました。 ―その鍛え方も添えて―

更新日:

こんにちは!

強制パソコンデトックスライフを10日以上行ってました。禁断症状出まくりでヤバかった中本です。

壊れたノートパソコンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

さてさて、今日も本題前に告知をさせてください。

 

現在、各校舎で元気に各種検定対策の授業が回ってます。

 

僕個人の動きだけ取り出しても、英検2級、準2級、3級全てを個別やら集団やらで回しております。

過去にはインスタグラムでも紹介しましたね。

リスニングも英作も文法も長文も全部行う贅沢フルコースです。我ながら結構大変なことをやってますが、すべては合格のためと割り切って、ところどころ笑わせながらも心は鬼にしています★

 

そしてポツポツと、漢検と数検の対策のリクエストも頂いています。

講師の空きや時間帯には限りがあるため、是非お早めにお問い合わせください!

大内本部校 083-927-8075(担当:奥村)

宮野校 083-932-1015(担当:岡村)

白石校 083-902-9395(担当:小森)

東進衛星予備校 山口白石校 083-902-9394(担当:川島)

宇部校 0836-39-5625(担当:鮎川)

 

【小さな学び舎 たかおか塾】

 

平川校 083-902-8669(担当:徳山)

吉敷校 083-996-5866(担当:高岡)

 

もちろん内生でなければダメという話では無くて、検定対策のみの短期の受講も大丈夫です!!

是非お気軽に、お尋ねください!

 

・・・そんなわけで本題です。突然ですが、皆様は、そしてお子さんは、『国語』は得意でしょうか?

教科書のイラスト「国語・数学・理科・社会・英語」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

胸を張って『得意!』といえる方が強心臓ですよね。ちなみに僕は、国語のテストは得意ですが、コミュニケーションの方となると得意とは言い切れません。そんな具合です。

 

そして国語とは悩みに感じる方が多いのに、その呼称が『読解力』『思考力』『批判的思考』『語彙力』といった風に、わかるのかわからないのかよくわからない言い方で煙に巻かれるのが難点だとも感じています。

 

そんなわけで今日はスーパーお前はどうなんだという話ですが、国語が得意な人と苦手な人の考え方の違いと原因、そして対策について、できる限り言語化しながら記事にしたいと思います。

 

ちなみにここからは、得意な方からすればだいぶくどいことを書きますので、そこはご了承くださいませ。

 

では、次のページから本題を書いてきます!

次のページへ >

-KAWASHIN, 先生紹介, 勉強法, 語学
-, , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2021 All Rights Reserved.