KAWASHIN 小森健二郎

一流の選手が輝いた瞬間の後にこそ、学ぶべきことが多くある

投稿日:

 

 

こんばんは!

山口市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

公立の推薦入試も終わり、残すところ本試のみとなりました。

日々、不安や緊張と戦い机に向かっている皆さんでしょうね。

私もよく夢を見ます。

「合格掲示板の前でみんなの受検番号を探している夢です。」

 

みんなの番号をすべて見つけることができて一緒に喜んでいる夢。(とても素晴らしい寝起きの時間を過ごせます)

どこを探しても誰一人番号を見つけることができない地獄のような夢。(飛び起きて心臓バクバク、汗だらだらなんて笑えないですけどね。)

普段のみんなの頑張りを見てますから実際はみんなの番号を見つけたいと願っています。

 

さて、今現在盛り上がっていることに「冬季オリンピック」がありますね。

そこでは4年(中にはそれ以上の年月)かけて準備をしてきた世界一流の選手たちがメダルの色や誇り、それぞれの想いを背負って競っています。

日本選手団のみなさんも本番で100%以上の力を発揮することができるよう集中して臨んでいる姿が印象的です。

その結果、自身の希望や今まで支え応援してきた人たちの想いの通りに結果を残すことができた人もいるでしょう。

もちろんそうでない人もいます。

みなさんにはその両方のその後の姿をしっかり目に焼き付けてほしいと思います。

interviewで発した言葉を。

その表情を。

その感情を。

『その後の取り組みを。』

 

得てしてオリンピックが開催されているときは選手の一挙手一投足に注目が集まりますが、その後の動向はその限りではありません。

が、そこにこそ注目すべき点が数多くあると思います。

連覇を狙う選手。

新鋭選手。

ベテラン選手。

今大会で引退を決めている選手。

それぞれの想いがあるからこそオリンピックは光輝くのだとおもいます。

必死に戦ってきた選手たちのその後。

 

『私たちが学ぶべきことの多くが存在することでしょう。』

 

今から本試に臨む生徒のみなさん。

それですべてが終わりではないですよ。

 

結果がどうあれ、それぞれの新しいステージが始まるんです。

私もかわしま進学塾も3月から新しいステージの始まりです。

共に成長し、共に夢をつかみましょう!

-KAWASHIN, 小森健二郎
-, , , , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.