KAWASHIN イベント

ユキニモマケズ・・・正月特訓2日目!数学を実施しました。

投稿日:

山口市の学習塾「かわしま進学塾」の野上です。

大晦日は2年連続21回目開催の正月特訓、教科は数学です!

わたくし ”のがみ” とたかおか塾の "とくやま" 先生による特訓の1日であります。

 

気愛を入れて準備は万端でしたが、なんと朝目覚めると・・・

 

朝焼けが綺麗ですねぇ・・・ではなく、がっつり雪やないかいっ!!

 

ということで、

朝から参加予定のご家庭に「交通事情による遅刻の場合は居残り対応します!」との連絡をしてから、

雪が降ったときの礼儀として「ウェルカム雪だるま」を作ったのであります。

 

雪だるまからの雪かき。もっと働けと言わんばかりに吹雪いています。

 

午前8時半ごろから生徒が続々とやってきました。雪の降る中のご送迎ありがとうございました。

 

大内本部校の入口に入ると、待っているのはジャガタワー!!途中休憩の差し入れも準備完了。アメとムチです笑

 

午前9時。いよいよ授業スタートです。

今回のテキストはコチラ。

流行りにがっつり乗っかってみました。

「証明」「作図」「方程式」「規則性」「確率」「基本問題」「応用問題」を

ふんだんに取り入れた「無限列車編」ならぬ「無限特訓編」テキストのやり込み開始です。

 

普段と違うメンバーのせいか、いつもと違って緊張感がある中での授業です。

≪とくやま先生と確率の授業指導中≫

 

≪のがみの規則性授業~演習中~≫

 

雪がチラつく中、寒い、寒い、寒いーーという生徒を横目に、

休憩時間の度に暖かくなっている部屋を窓全開放で換気を実施。

午後からは晴れ間も差すようになり、ようやく雪も解けました。

 

≪9時間目の応用問題解説中≫

 

途中休憩でのじゃがりこ配布。

タワーの下から抜き取る不届き者にタワーを崩されるたびに、

せっせっとタワーを再建する謎の仕事中のわたし。

 

午後8時半、2020年すべての授業が終了しました。

2021年になるとすぐに私立入試が始まっていき、

高専入試、公立入試に向かっていきます。

今日の授業で伝えた公立入試の出題傾向も踏まえて、

入試本番で1点でも2点でも点数が上がることを期待しています!

 

2020年も残りあとわずかになりましたが、本年は大変お世話になりました。

みなさま、良い年をお過ごしくださいね。

2021年も「かわしま進学塾」「小さな学び舎たかおか塾」をよろしくお願いします!!

 

-KAWASHIN, イベント

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2021 All Rights Reserved.