たかおか塾

最近のマイブームから学んだこと!

投稿日:

 

こんにちは。山口市の学習塾「小さな学び舎 たかおか塾」の高岡です。

 

9月中旬になり、日中はまだまだ暑いですが、朝夜はだいぶ涼しくなってきましたね。

 

さて

 

今日は最近の私のマイブームの料理についてお話しします。

 

ドドーン!

色が茶色ちゃいろしており

食欲増進するかどうかきわどいところですが

たかおか先生特製豆腐ハンバーグ&ポトフです。

実は最近はほぼ毎日、夕食は自炊をしています。

 

かれこれ半年くらいになるでしょうか。

 

栄養のバランスや1日の予算、調理にかかる時間などを考えながら

 

毎晩、仕事後のスーパーに立ち寄るわけですね。

 

元々、1人暮らしだったころは

 

全く自炊などしたこともありません。

 

自炊を始めた当初は

 

調理時間に90分~120分くらいかかり

 

夕食が出来上がるのは深夜1時ごろ、、、。

 

しかし!最近はだいぶ、調理にかかる時間も減ってきました。

 

最近は1時間かからず完成するようになってきました。

 

何が成長したのか?

 

それは、段取りが格段に良くなったからです。

 

事前にレシピを頭に叩き込み、1品1品作るのではなく

 

調理に時間がかかるものとお手軽にできるものを、

 

計画性をもって調理していく。

 

これだけで、かなり作業効率が上昇しました。

 

 

 

 

これは!

 

コレは!

 

お勉強にも同じことが言えるのでは!

 

テストや入試に向けて学習を進めていく中で

 

やみくもに学習を進めても時間もかかり、精神的にもきついものがあります。

 

勉強も段取りが大切。

 

事前に自分の弱点把握、どの単元をどのペースでいつまでに理解するか。

 

計画を立て、その計画通りに努力を積み重ねる。

 

計画→実行・積み重ね→成績向上→やる気アップ!

 

という感じでしょうか。

 

ぜひ、計画性をもって学習に取り組みましょう!

-たかおか塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2020 All Rights Reserved.