KAWASHIN たかおか塾 未分類

「やる気」の出し方は、いたってシンプルなこと!

投稿日:

こんにちは。山口市の学習塾「小さな学び舎 たかおか塾」の高岡です。

中学生たちの期末テストが近づいてきています。

テスト週間に入り、本腰入れてテスト勉強を始めよう!と、

心には思うけど、体が動かない、、、。やる気が出ない、、、。

そんなことありますよね。

しかし、私たちの脳は

「やり始めないことには、やる気が出ない」ようになっているのはご存じでしょうか?

「やる気」を生み出す脳の場所があります。

それは、脳のほぼ真ん中に左右1つずつある、「側坐核」というところです。

ここが活動すると「やる気」が出るらしいのですが、

ここの神経細胞は、ある程度刺激が来ないと活動してくれません。

ただ、一度始めて、信号が送られるようになると、やっているうちに側坐核が

自己興奮して集中力が高まり、気分が乗ってくるようになります。

つまり!

「やる気がでないなぁ」と思っても、

「やる気」をだすにはやり始めるしかないわけです。

ということで、グズグズ悩んでよどんでいる人たちは、とにかく、まずは動き出しましょう!

-KAWASHIN, たかおか塾, 未分類

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2020 All Rights Reserved.