KAWASHIN アイデア 勉強法 受験 子育て 目標設定 自己啓発

『ルーティン化された行動って、実際超大切!』 ―ある塾講師のルーティンを見ながら。

投稿日:

 

①単語アプリで勉強

まず起きてから大体10分以内に、携帯に入れている単語学習アプリを起動して、20~50単語くらいをコツコツ学習しています。単語帳での学習に飽きちゃったので・・・・・。

 

これは『よっしゃ賢くなるぜ!』という狙いではなく、

単に習慣化されているため、しないと気持ち悪いという感覚がゆえです。

 

ちなみに、上記のアプリは『マジタン』というもので、間違えた単語のみの復習機能や、音声読み上げがついて、ざっくり500円くらいでした。

 

②読書

少し目が覚めてからは、ベッドに立てかけている本の中から、気まぐれにぱらぱらと読書しています。読むのはいずれも、一度サクッと通読した本です。

 

最近は日本史のやり直しが不思議と面白くて、受けもしない大学受験の参考書を毎日コツコツ読んでおりますね。

 

ちなみに、寝る前も10分程度、本を読みます。(こちらは初見の本が中心)

 

③将棋ゲーム

プロ棋士"羽生善治氏"が書いた『決断力』に影響を受けて、一時期将棋を覚えようと結構頑張りました。

 

今もその名残で、毎朝『最弱の』CPUと一局指すのが日課になっています。

 

これは何も棋力を高めるためではなく、その日の自分の調子を読むためです。

 

例えば、自分が速攻・奇襲的な戦法を打ちたくて仕方ないときは、多分ストレスが溜まっているとか。

 

また、ミスが頻発する場合は、自分の中で色んなもやもやが溜まっているとか。そういうのに結構気づけます。

 

別に将棋じゃなくていいので、自分の調子を読むためのルーティンは、結構良いと思います。

 

④運動

 

運動は基本毎日します。特に散歩は、雨でもない限り毎日行きます。

単に気分が良いのもありますが、歩きながら考え事をすると、結構答えやアイデアを閃くという点で、僕はこの時間を大切にしております。

 

そしてその後は、週に5~6日くらい筋トレをしています。

↑ぼくんちの一角です

 

放置していると簡単に腹とか色んな所が飛び出す歳になっちゃったので、健康維持のこういった投資は欠かせません・・・。

 

―あとは普通に職場にいって、その日にしなきゃならないことをゴリゴリとやる、てな感じです。

 

仕事においても、するべきことは必ず書き出し、終わったら消すとか、基本は25分作業→5分休みのペースで行うとか、そういうルーティンはありますが、地味すぎるので今回は割愛です。

 

ということで、クセが強いのは承知ですが、一旦『毎日すること』レベルにしちゃえば、継続などワケはありません

 

大体週に4日以上するかどうかが、6週間後に習慣となっているかどうかの境目らしいので、まずはそこを目指して頑張ってみてはどうでしょう?

 

では今日はこの辺で。

-KAWASHIN, アイデア, 勉強法, 受験, 子育て, 目標設定, 自己啓発
-, , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.