ズバリ、基本は演習メイン!
既に一度やっているものについては、よほど難易度が高い分野でない限り、説明もそこそこに問題演習をメインに据えます。
例えば僕の授業内においては、最低でも授業時間の半分は演習にするように意識しています。
色々な学習方法についての研究論文(をまとめたサイトは本)を今でも読みまくっているのですが、繰り返し唱えられているものに【演習】があるためです。
テキストを何度も繰り返すのが良いとされていますが、実を言うと、【その内容を思いだす】であったり、【自分の言葉で言い換える】と効果があるというのが本当のところらしいです。
その両方を満たしているものが、例えば【記述】ではないでしょうか?
【知識を思い出した上で言葉にする】のが両方同時に求められるため、まさに一石二鳥です。
未知の知識で演習をしてもただ乱暴なだけですが、一度触れたテーマであれば話は別。
少し霧散しかけている知識を固めるため、【進度が止まっている間】に、【演習をメインで繰り返す】冬季講習は、地力を高める大きなチャンス!
今現在も、全校舎で冬季講習の問い合わせをいただいている最中です。テキストも届き始めました。
指導する側としても『いよいよだなー』と気が引き締まる思いです。
勿論、冬に待つ数多のイベントを楽しんでいただくのは全然構いません。(僕も小中高と満喫した側です)
しかしそれにプラスして、この冬休みを一層有意義なものにするためにも、ぜひとも冬季講習の受講をご検討くださいませ!(演習中心といえど、持ち味である”楽しさ”をないがしろにする気は全くありませんヨ!)
お問い合わせはこちらから!↓
それでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!