KAWASHIN アイデア 勉強法

部活で疲れてやる気がなぁ・・・、そんな時に!『疲れているときに集中力を取り戻す術をまとめました!』

投稿日:

ではまず、『疲労感』を取り除く方法からご紹介していきます。

 

①目の周りをストレッチor温める

 

『なんか疲れたなー』と思う時、目頭をつまむ人が多いと思います。

 

しかし、主に『脳が疲れた』と感じるときは、得てして『目』が疲れているときが多いそうです。

 

ということで、『目』の疲労さえ取れれば、同時に集中力の邪魔をする疲労感も取れる・・という流れです。

 

僕のオススメは2つあり、まずはコスト0の『ストレッチ』です。

 

https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyecare/stretch/

 

こちらのサイトを参考にしつつ、勉強前や合間合間などで実践すると、確かに気分が晴れて楽になります。(人前でやるのは勇気が要りますが)

 

そしてもう1つは、『目を温める』という方法です。

 

本当にオススメのグッズを紹介するのであれば、こちらの『蒸気が出るアイマスク』が最強だと思います。

 

本来は仕事の合間のリラックスタイム用らしいのですが、あまりに気持ちが良いのでそのまま夢の世界に落ちるほどです。

 

尚、コストを掛けたくなければ、濡らしたタオルをレンジで30秒程度チンしたものでも代用できます。

 

是非試してみてください。

 

②仮眠

極論、脳のHPを回復させようと思ったら、睡眠以外の方法は基本無いとさえ言われています。

 

とはいえ、1時間もガッツリ寝れば、やりたいことに振り分けられる時間が消えてしまいます。(というよりそのまま目覚めないことも)

 

そこでオススメなのが、『15分程度』の仮眠を取ることです。別名パワーナップとも言います。

 

驚くべき効果としては、目安15分の睡眠で、2時間のそれと同等の効果が得られる(とされている)点です。

 

疲れた状態で無理やり踏ん張るくらいなら、短時間の仮眠を取った方が吉だと思います。

 

しかしながら、布団で寝るとそのまま朝を迎える可能性が高いので、机に突っ伏すか、硬い床で寝るのが良いでしょう。

 

③2分何もしない

 

疲れているときにこそ、実は『ぼーっとする』ことが効きます

 

例えば、以下のサイトがとてもオススメ。

http://www.donothingfor2minutes.com/

 

波の音を聞きながら、海の画像を見つつ、呼吸に意識を集中して2分間何もしない

 

これだけで、驚くほど気分がスッキリします。騙されたと思って、試していただければと思います!

 

では次に、疲れているときに効果のある、『学習上のテクニック』についてまとめていきます。

次のページへ >

-KAWASHIN, アイデア, 勉強法
-

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2021 All Rights Reserved.