目標を達成できる子と達成できない子の違いは、面談室に入ってくるときにわかります。
【目標を達成できる子の特徴】
・スマホをもってくる
・筆箱をもってくる
・テキストをもってくる
・かばんをもってくる
・システム手帳をもってくる
【目標を達成できない子の特徴】
・ペンを1本もってくる
ずばりコレなんです。
要は、計画を立てるためのツールを面談室に持ってくるか否か。
目標を立てる前準備ができているか否か。
計画(目標)を立てて履行する(達成する)気のある子は、『絶対に達成不可能な計画』は立てません。
学校の1週間の予定はどうなっているか、週末に部活の練習試合が入っていないか、家族との予定はどうなっているか、冬場はGoogleの天気予報を見る子もいます。(雪が積もったら親御さんが送迎できなくなります。)
カバンの中からスケジュール帳や部活の予定表やスマホを取り出し、さまざまな情報と照らせ合わせながら計画を立てるのです。
『来週の金曜日は友達の誕生日だからカラオケいきますー!』
そんな言葉が聞けると、いいねボタンを押したくなります。
こういう子は計画を守れる子です(笑)
計画を立てたらスマホで計画表をカシャッと写メって帰ります。
逆に計画(目標)を立てて履行できない(達成できない)子は、
ペン1本握りしめて、面談室に入ってくるなり
『月曜から土曜まで毎日塾に来て3時間勉強する』的な素晴らしい計画を平気で立てます。
計画を立てることが目標みたいな感じだから、もう2分くらいで立てちゃいます。
『この計画って本当に守れる?』って聞き返すと、
『大丈夫です!今週こそは必ずやります!』
みたいなことを言って、
翌週には、
『先生、土曜日に部活の練習試合があるの忘れてて、練習が長くてあんまし塾に来れませんでした…。』
ってなるんですね。
さて、この両者の違いはどこから生まれるのか。
それは、目標を達成しようとする姿勢(マインド)です。
『目標を掲げたら達成する』といったマインドセットが上手にできているかどうかで行動が変わります。
目標を達成するためには姿勢(マインド)と準備(ツール)(ここではスマホとか手帳とか部活の予定表とか)が必要なんですね。
目標の達成の仕方を知っているのか、知らないのか。
これって結構重要なことだと思いませんか?
次回のおさむトピックでは姿勢(マインド)の作り方を少しだけお話ししますね!