KAWASHIN アイデア イベント 子育て 未分類 目標設定

超勉強する子のご家庭の子育ては意外と…。【全国統一小学生テスト申し込み開始!!】

投稿日:

こんにちは!
山口市・宇部市の学習塾、KAWASHINグループの川島おさむです。

今年度もやりますよ!!

四谷大塚全国統一小学生テスト!!

全国の小学生たちがしのぎを削る日本最大級の民間模試です。

 

 

『小学生のうちから実力テスト受けさせても意味ないでしょ?』

 

 

数年前まではよくそんな話を聞きましたが、このテストも随分定着してきましたね。

今や塾業界だけでなく、小学校のお父さんお母さんにとっても春と秋の風物詩となってきました。

 

 

 

さて、このテストを毎年毎年運営していていつも思うことがあるんです。

 

『勉強をする子は何年生でもとことんする。』

 

全科目のテストが終了しても、そういう子は席から立とうとしません。

(普通、低学年の子だったら「やっと終わったー!おかあさーん!」って感じで小躍りしながら教室を出ていきます(笑))

 

本気で勉強している子は、すぐにその場で配布された模範解答を広げ自己採点を始めます。

 

そして、大体の場合、そういう子のご家庭は、超スパルタ…、の正反対で、本当にのびのびと子育てをしています。

 

子どもが好きな習い事をさせ、しっかりと遊びを取り入れた1週間のカリキュラムが組まれています。

 

そして、何よりも先を見据えている。

 

子どもに将来の夢やなりたい職業についてしっかりと考えさせています。

 

だから、子ども自身が、『勉強の本当の目的』を知っているのです。

 

勉強はテストの点数をあげるためにやるものではない。

自分の将来の夢実現のためにしていることなんだ。って

 

 

勉強は、『させようとしても絶対に本気の勉強はしてくれません。』

 

まずは、どうやったら『自ら進んで勉強をするのか?』を考えるべきです。

 

だから、『勉強しなさい。』と言うたびに思い出してください。

 

『勉強しなさいと言っても子供は勉強しない』ということを。

 

『勉強しなさい。』というくらいなら、『勉強しなくていい。』と言ったほうが、子どもは『本当に勉強しなくていいのか?』と自問し、勉強の必要性について自ら考え、自ら求めた本当の勉強が始まるのかもしれませんね。

 

 

ということで、そんな20年間の塾講師の気付きや最新の受験情報が聞ける、無料教育セミナーを実施しております!

全国統一小学生テストの同日、同時刻、同会場で行いますので、お子様が頑張っている裏でお父さん、お母さんも私と一緒に勉強してみませんか?

子どもたちに明確な目標をもってイキイキと勉強するための方法をお伝えいたします!!

もちろんわたくしがしゃべります!!

ご興味のある方はご連絡ください!!

当テストを受験されない方も大歓迎ですよー!

 

 

前項統一小学生テスト実施要項

実施日 令和元年62日(日)

受験料 無料

実施会場 かわしま進学塾 白石校

所在地 山口市中央2-1-4(yab放送局むかい)

TEL 083-902-9394

試験範囲 各学年1学期までの教科書の内容+応用力を試す問題

当日開校時間 8:20    集合時間 8:45

試験時間

1年生  9:0010:10 (算・国)    2年生 9:0010:40 (算・国)

3年生  9:0011:10 (算・国)    4年生 9:0012:10 (算・国・理・社)

56年生 9:0012:20 (算・国・理・社) 

算・国2科目のみ受験の456年生  9:0011:10

保護者説明会   9:0010:00

 

お問合せは…

かわしま進学塾 白石校

TEL083-902-9394(私の携帯に転送されます)

お待ちしていまーす!!

-KAWASHIN, アイデア, イベント, 子育て, , 未分類, 目標設定

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2021 All Rights Reserved.