KAWASHIN アイデア 勉強法 受験

今年のセンター試験・世界史で満点をとった猛者のテキストがただならぬオーラを放っている件

投稿日:

こんにちは!!山口市・宇部市の学習塾『かわしま進学塾 宮野校』のヒゲです!!

 

今回は今年のセンター試験関連で話題になっているツイートをご紹介します。

 

 

拡大すると

 

 

もとの世界史B一問一答【完全版】2nd edition (東進ブックス 大学受験 高速マスター)と比較すると・・・

この生徒がとんでもなく多い情報をこのテキストに追加し、かつそれがとても見やすい形になっていることがお分かりになっていただけるのではないでしょうか。

また、たゆまぬ努力が実を結んだという火を見るより明らかな事実がこの1冊の問題集から伺うことができ、努力の大きさを物語っていると思います。

 

『問題集を見ると、真似をしたくなる人もいるはず。しかし、作業自体が「目的化」すれば悪い方向に進む』とこのツイート主である鈴木さんは忠告します。

「特に几帳面な女子生徒に多いのですが、勉強から無意識に逃げるあまり、作業自体を目的化してしまうことがあります」

「しかし、この生徒は作業に溺れず、ストイックに暗記という苦行から逃げなかった。その精神力や勉強への意欲は称賛に値します」

 

全国の受験生へ

鈴木さんの投稿は、たちまち拡散。1月17日午後3時現在、6万件以上リツイートされています。

「注目したいのはしっかり内容理解もできている所」「工夫と努力の天才」などと絶賛されています。

国公立大2次試験までもう少し。私立大の入試を見据え、最後の追い込みに励む人も多いです。

そんな受験生たちに向け、鈴木さんはこうメッセージを送ります。

間近に迫る入試を前に、不安に押しつぶされそうな人も多いでしょう。でも、あと少しです。

「 夜明け前が一番暗い

苦しみの先の歓喜を思い描きながら、どうか最後まで走り抜けてください。
健闘を祈ります。

-KAWASHIN, アイデア, 勉強法, 受験

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2019 All Rights Reserved.