KAWASHIN アイデア 勉強法

飽きの季節到来!!~ルーティーンチェック表を活用すべし~

投稿日:

こんばんは!

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

 

朝晩の寒暖差が身体に応える季節となりました。

秋は「読書」「食欲」「スポーツ」の秋と言われますが、私としてはやはり怖いのが「飽き」ですね。

特に中高生に関しては、過ごしやすさに反比例して勉強のモチベーションが下がる子がいます。

別にこの季節特有というわけではないですが、比較的多いと思いんですよね。

 

2学期が始まって体育祭・文化祭といったイベントも終わり、何かぽっかりと穴があいたような気がするらしく、腰が重くなるようです。

そんな時こそ「ルーティーンチェック表」

「日本一目標設定ができる塾」を目指すかわ進の必殺アイテムです。

2週間のルーティン行動として取り組むことを書き込み、その「行動」をすることで「手に入れたい成果」も考えてもらい、自分にとってどれだけ大切な「行動」なのかがわかるようにします。

さらに「見える化」されたその行動がしっかりできているかを日々チェックしていく。(※塾でも私たちがチェックします)

定期テストの計画作成にもってこいです。

頭の中で漠然とやるべきことを思い描いても、忘れるのが人間という生き物です。

 

見える化し、日々自分でチェックし、人にもチェックしてもらうことで「目標達成」にぐっと近づく行動ができるようになりますね。

 

中3には合宿で作成した「オープンウィンドウ64」「合格設計図」と合わせて来週から「ルーティンチェック表」を活用してもらいますが、定期テスト前の中1・2にもぜひ活用してもらおうと思っています。

よくある「計画して満足」にはならないようしっかり管理させていただいて、バチッと2学期中間テストで結果を出してもらいますね!

さぁ、気愛だ!!

-KAWASHIN, アイデア, 勉強法

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2020 All Rights Reserved.