KAWASHIN たかおか塾 山﨑

山口県ってなぜ山口?

投稿日:

こんにちは。大内・平川の授業を担当している山崎です。

中間テスト結果が返却されていると思いますが、いかがだったでしょうか?

 

平川校では日曜日にドーンと5時間!テスト対策を行いました。

漢字、英単語、歴史の一問一答など、さまざまな小テストを実施しました。

 

↓ さすが中3、見事なクリアです!

 

中1は、乃先生からのプレゼント、都道府県&県庁所在地テストです。

みんな頑張りました!

 

 

日本人としてやはり、47都道府県全部、漢字で書けないと…。なかなか難しいですよね。

 

しかし、2020年から

小学4年生ですべて習う漢字になったのはご存じですか?

都道府県を小4の社会で学習しますが、漢字を書けないのもおかしな話ですからね。

 

現在、小4の生徒も国語の授業で、一生懸命漢字を覚えている最中です。

 

さて、これまでの私の教え子たちの中で

多かった漢字ミスTOP3がこちら。

 

         第1位 新潟県  

         第2位 熊本県

         第3位 埼玉県

 

1位の「潟」が難しいのは分かりますよね。

2位の熊本は「態本」になる人が結構いるんです。

3位の埼玉は「崎玉」に。

長崎や宮崎を書いているうちにこうなっちゃうのでしょうか?

私たちは日本一画数の少ない県、山口県でよかった。

 

ところで、なぜ「山口」なのでしょう?

明治時代、廃藩置県が行われたときに決められたものですが、字の通り、

「山の入り口」に由来するという説が多いですね。

「東鳳翩山(ひがしほうべんざん)の入り口」を「山口町」と呼び、

そこに県庁が置かれたことから、県名も「山口県」になったとのこと。

 

山口の由来は割と普通でしたが、

面白い由来を持っている県もたくさんあるので、興味がある方は調べてみては?

-KAWASHIN, たかおか塾, 山﨑

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.