KAWASHIN たかおか塾 山﨑 語学

ローマ字って意外と難しい

投稿日:

こんにちは。4月からKAWASHIN大内校&たかおか塾で授業をしております山崎です。

先日、平川校の生徒から阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんに似ていると言われましたが、自分でもそっくりだと思いますww。

これから皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、4月から小6英語のグループ授業を行っています。

こちらはライティング&リーディングを中心に、中1の授業を少し先取りして進めていく講座ですが、まずはその準備段階として現在ローマ字を学習中です。初めてヘボン式のローマ字を書くので、みんなかなり苦戦しています。

 

ところでみなさん、小3の国語で習う訓令式のローマ字を覚えていますか?。実はこれが意外と難しいと思うのです。

アルファベットもままならない子どもにとっては覚えるのに苦労したはず。

小3の訓令式がこちら↓

しかも表にはありませんが、

切手→kitte   東京→Tôkyô    本屋→hon’ya 

といった詰まる音、伸ばす音、変な記号が登場したりしました。大人でも「何だっけ?これ?」となるレベル。

 

 

それから2年以上経っての久しぶりのローマ字。その上、3年生の時に習ったローマ字とは異なるヘボン式ですので一筋縄では行きません。

ヘボン式のローマ字がこちら↓

 

 

 

みんな「fu」「tsu」などに一苦労です。「ja・ju・jo」はなかなか覚えられませんでしたww

 

でもテストを繰り返しながら1か月でだいぶ書けるようになりました。満点合格できるまで何度もやります❤

 

 

これから英単語を覚えるときにヘボン式のローマ字は役立ちます。頑張りましょう!

-KAWASHIN, たかおか塾, 山﨑, 語学

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.