AI KAWASHIN アイデア おさむ 子育て 学習塾 時事問題 語学 趣味 雑学

ChatGPTを使いこなすためには読解力と文章力が必要!!

投稿日:

みなさんこんにちは!

 

山口市・宇部市の学習塾、そろばん塾、習字、英会話(株)KAWASHINの川島です。

 

今日、お昼のNHKのニュースを見ていたのですが、

『ここから先のニュースはAIによる自動音声でお知らせします。』とアナウンサーが伝え、

その日のニュースの3分の1くらいをAIの自動音声が伝えた後に、『以上、お昼のニュースでした』と生身のアナウンサーが締めるというなかなかシュールなものでした。

生身のアナウンサーはどんな気持ちでいるんでしょうね?笑

 

 

AIの進化が止まらない昨今、話題になっている『ChatGPT』。

 

調べ物から勉強の悩み、部活の悩み、恋の悩みまで、いろんなことをチャットボックスに入力するだけで解決策の一つを提示してくれます。

 

特にビジネスに関しては相当便利で、かくいう私も1日に10回以上はお世話になっています。

 

そんなことから巷では『ChatGPT』はインターネットを超える社会変革をもたらすと言われています。

 

 

間違いなく、今後小中高生のみなさんはAIの技術に頼り、ChatGPTなどを駆使して生活や仕事をしていく世代になると思います。

 

『じゃあ、A Iに全部任せたらなんでもやってくれるんけ勉強とかせんでも良くない?』

 

って声が聞こえてきそうですが、ChatGPTを使いこなすために必要な力があります。

 

それは文章力と読解力です。

 

 

ChatGPTは、自然言語処理技術を用いた人工知能の一種で、人間が書いた文章を読み取り、それに対して自然な形で返答することができます。

 

例えば、『おはよう』というメッセージを送ると、ChatGPTは『おはようございます。今日も一日頑張りましょう!』と返答してくれます。

 

ChatGPTを使いこなすためには、まずは文章力が必要です。

 

文章力とは、自分の思いや考えを文章にまとめ、相手に伝える力のことです。ChatGPTは、人間が書いた文章を読み取るため、自分がどういう答えを返したいのか、どういう内容の文章を送りたいのかを明確にすることが大切です。

 

また、ChatGPTを使うためには、読解力も必要です。

 

読解力とは、相手が書いた文章を正確に理解する力のことです。ChatGPTは、人間が書いた文章を読み取り、それに適切な返答をするため、相手の意図を正確に理解することが重要です。

 

 

具体的には、以下のようなことが役立ちます。

 

①文章を書く前に、まずは自分の考えを整理しましょう。 自分が何を伝えたいのか、どのような内容の文章を送りたいのかを明確にすることが大切です。

②文章は簡潔で明確に。 ChatGPTは、長い文章よりも簡潔で明確な文章に対して、より適切な返答をすることができます。

③相手の書いた文章を正確に理解しましょう。 相手の書いた文章の意図を正確に理解するために、文章全体を読むだけでなく、細かいニュアンスも注意深く読み取ることが大切です。

 

以上のように、ChatGPTを使いこなすためには、文章力と読解力が必要です。

これらの力を身につけることで、より効果的にChatGPTを活用することができます。

 

 

AIを動かすのは人の力。

 

 

AIに正しい回答を求めるのであれば、しっかりと情報をAIに伝えるための一般常識(国語、数学、理科、社会、英語)は今後も絶対必要ですよ!

 

 

ちなみに、この記事の中盤はほぼほぼChatGPTが作成しています^^

私が作成した文章に合うように、ChatGPTが作成した文章を編集(接続後や付け足しの文を加えて)しています。

↓↓↓私の文章力でAIに命令している様子です。↓↓↓

 

 

-AI, KAWASHIN, アイデア, おさむ, 子育て, 学習塾, 時事問題, 語学, 趣味, 雑学

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.