KAWASHIN アイデア 中本 勉強法 受験 目標設定 語学 趣味

正直微妙な【教科書の要約】で、ゴリゴリに学力を高める方法をご紹介!

更新日:

最近の軽食は、おやつカンパニーの「プロテインスナック」という脳筋野郎・中本です。

 

はい。先日、【さくら個別】さんのブログを読んでいたところ、非常に僕としても思うところのある記事を発見しました。

https://sakura394.jp/diary/teach/matome-yameyaa

 

内容を簡単に言えば、「教科書を要約する学習法は効率が無茶苦茶悪いし、そもそもこれで成果が出る人は、教科書をまとめなくてもいい点が取れる!」という感じです。

 

それは僕も禿同でして、やたらめったら時間を食うくせに、全然成果が出ないなと、実体験として思っていました。だから生徒にも勧めていないどころか、むしろ「やめとけ」という声掛けをすることが多いです。

 

しかし、例えば教科書の要約以外の勉強法を知らなかったり、先述の記事みたく学校から課題で出されたりしたら、さてどうすればいいのか。せっかくならば、有意義な時間に変えたいのは当然の話です。

 

ということで今回は、それについて、僕からオススメの施策を書いてみたいと思います。

次のページへ >

-KAWASHIN, アイデア, 中本, 勉強法, 受験, 目標設定, 語学, 趣味
-, , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2022 All Rights Reserved.