先生紹介 勉強法 受験 奥村 学習塾

よりよいサービスのために!常勤スタッフ研修の様子をお伝えします~

投稿日:

こんにちは。かわしま進学塾の奥村です。

 

卒業・入学のシーズンも終わり、また新たな1年が始まりました。

新たな学年に臨む生徒たちは今日も全力で勉強に部活に、頑張ってくれているようです!

 

でも、僕たちも負けていませんよ!!

 

かわしん講師陣が行っている勉強の様子をお伝えします!!

 

 

題して「共通テストを徹底的に解明する会」!!

3か月前にみんな一度は解いていますが、【これを生徒に得点させるには】という観点でどのように指導プランをたてていくかを検討します。

教科書の暗記や、過去問演習だけではどうにもならない問題たちに頭を抱え、答えのない問題に答えを出そうと頑張ります。

例えば今回の共通テストの大問1では、最初は簡単な計算問題から始まりましたが、段階的に難易度が上がっていき、

でた数値をもとに、別観点から見た問題へとつながっていく...という形式でしたね。

すでに知っていた内容ではありましたが、再度目の当たりにしてみんな苦笑い。こんなん問題演習だけではどうにもならんわ!と。

 

これまでのテクニックでかわすセンター試験とは異なり、本当に「読解力」「応用力」が必要なこの問題たちは

点がとれるようにどう指導する?という観点からみると非常に難しいと思います。

 

来年のさらなる共通テストの変化に備え、しっかりかわしんの先生も準備していきますよ~!

 

 

続いて奥村→神原への通常授業研修。

大内校でのデビューに備え着々と準備しております。

僕は圧倒的に図がアレなので、神原先生の絵心に期待!(笑)

 

 

と、まあそんな感じで、僕たちもみんなに負けないよう、日々頑張っています!

 

さしあたってみんなの頑張りを見せてもらえるのは、GW明けの「中3新研究チェック」!!

今から楽しみです!

-先生紹介, 勉強法, 受験, 奥村, 学習塾
-, , , , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.