KAWASHIN Success Learning アイデア プラベ 目標設定 鮎川

過去が現在に影響を与えるように、未来も現在に影響を与える。

投稿日:

末人思想

僕たちは、何かやりたいことがあるわけでもないが、とりあえず生活しなくてはいけないから、何でもいいからとにかく仕事を探して働く。一日を24時間として労働時間は8時間、いや、通勤や休憩の時間も入れれば10時間ぐらいになるだろうか。一日のうち、それだけの時間を「別にやりたくもないこと」に費やしていることになる。いやいや、それどころか、睡眠時間や風呂、食事、掃除などの生活時間も差し引けば、24時間のうち、自分の自由にできる時間なんて、おそらくほんの数時間だけであろう。人生という一度しかない貴重な時間の、ほんの10分の1程度しか自由に使えないのだ。だが、そこに残った貴重なわずかな時間ですら、テレビ、ネット、ゲーム、動画サイト、匿名掲示板……に費やし、まさに時間を「潰す」のである。そんな人生に何の価値も感動もないことは、誰に言われるまでもなく、本心では気が付いている。だが、それをいまさらどうこう言ったって仕方がない。資本主義国家という異形の怪物には逆らえないのだ。だから、僕たちは、合ってもなくても実は誰も困らない「パイこね式携帯電話」を資本家のために、毎日、時間に追われながらつくり続ける。そして、健康に気を使い、面倒ごとを避け、今の生活を維持しながら、空いた時間をひたすら潰していく……。そして、気が付いたら、もう若くはない。あとはただ、平穏無事に寿命が尽きるのを待つだけ……。ことなかれ主義。人生においてものすごい頂点を望むこともなく、苦痛を耐え忍んで成し遂げるべき目標もなく、何事も起こらずただ一生が流れ去ってほしい……。(「史上最強の哲学入門」(飲茶))

こういったものが末人思想


だそうです。

さらに引用で使った「史上最強の哲学入門」(飲茶)では

超人になりたい。強くなりたい。まっすぐに人生を生きたい。そう素直に願い、それを「神」にも「国家」にも誰にも強制されず、自分で決めて自分で実行して生きる。それ以外に僕たちが満足して生き、満足して死ねるような、そういう人生は決して起こりえないのではないだろうか。

と締め括っていました。

【次ページ】夢を見つけ、夢を育む

次のページへ >

-KAWASHIN, Success Learning, アイデア, プラベ, , 目標設定, 鮎川
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.