KAWASHIN Success Learning アイデア プラベ 目標設定 鮎川

過去が現在に影響を与えるように、未来も現在に影響を与える。

投稿日:

奴隷道徳とルサンチマン

さて、結局ニーチェがなぜ
「神は死んだ」
という言葉を残したのかの
答えがまだでした。

「道徳」
小学生の頃に習った、懐かしい科目ですね。

ニーチェの言っている道徳とは、
かなり背景が異なりますが、

ニーチェは道徳というものの起源を
『奴隷にされた弱い民族のルサンチマン(嫉妬)』
としています。

奴隷道徳とは、
『嫌なことに文句を言わずに受け入れる人が善い』


という人間の本質を捻じ曲げたような
不自然な価値観です。

例えば、

彼らは「イソップ童話」の「取れないブドウを酸っぱいと言ったキツネ」と同じである。そのキツネは本当はブドウが欲しくてたまらなかった。実際にブドウが食べられるとしたら間違いなく食べた。しかし、ブドウは食べられない高さにあったため、彼は自分の都合でブドウの「価値」を落とす。

このキツネがまっすぐに人生を生きていないことは明らかである。そのうち、同じような狐が集まってきて、「ブドウを欲しがらないことは善いことだ!」という道徳や教義を打ち立て始める。彼らはずっと心の中で取れないブドウへの「ルサンチマン(恨み)」を抱えながら、ブドウを欲しがらない無欲な自分を誇りに思うのだ。そして、もしそこに頑張って飛び上がり、うまいことブドウを手に入れたキツネを見たら、彼らは「なんて意地汚い」「別にブドウだけが人生じゃないのに、あんなに必死になっちゃってさ(笑)。じぶんなら、そんなものを欲しがったりしないよね。」というゆがんだ価値観を持ち出して内面的に勝利することで、恨みを晴らし自分を慰めるのである。(「史上最強の哲学入門」(飲茶))

「神」とはそういった
ルサンチマンから生まれたもの
にすぎないと言っているのです。

だからこそ、絶対的な価値観などなく、
人々は自分自身のやりたいことに
もっと素直になるべきだと説いているわけです。

【次ページ】末人と超人

次のページへ >

-KAWASHIN, Success Learning, アイデア, プラベ, , 目標設定, 鮎川
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.