こんにちは。
山口市のそろばん塾「スイッチ」の徳山です。
そろばん塾スイッチが目標としているものを具体的に紹介です( *´艸`)
そろばんを通して計算力や集中力、いわゆる右脳の力を養うことを目的としています。
なので小学校のお勉強が難しくなってくる5年生や6年生になる前に、
ある程度の計算力などを身に着けることが目的です。
で、そのある程度というのはずばり4級です。
それ以上の級や段を目指すとどうしてもそろばんに時間を取られ、
他の習い事などに支障をきたすことがあるので、
4級を目安として無理のないカリキュラムを作成しています。
ですが、実は4級というのも学校の勉強というくくりで見ると
計算力は過剰です。
上は見取り算(足し算)でした乗算、除算なのですが、
大学受験をされた方は思い出してください。
あんな桁の足し算なんてしますか?
実際には6級でも十分なんです。
そして6級からは2桁で割る割り算が初めて出てくるので、
正直ここまでを取れたら勉強で計算で困ることはほぼないでしょう。
これが一つの目安ですね。
最上が4級。
それが無理でも5年生になるまでに6級はとりましょう、という内容です。
あと結構大きいのが、小学2年生の3学期に九九を習うということ。
九九をきちんと反射でこたえられるようになっていないと、
小学校の計算はほぼ壊滅します。
そこで2年生の学校で九九を習う前にそろばんで九九をやっておくと
非常にスムーズに学校の勉強に取り組めるんです。
現在そろばんに興味をお持ちの方は、ぜひ上記の目安を参考に一度お問い合わせくださいm(__)m