KAWASHIN そろばん プラベ 中本 先生紹介 公立高校入試 受験 学習塾 習いごと

【集団・個別・そろばん!!】英検1級保持者が集団授業やってたりする「かわしま進学塾白石校]を、全力★紹介します!!

更新日:

 

白石校は、何を教える学習塾なの?

 

白石校で実施しているのは、【そろばん塾スイッチ】【個別授業】【集団授業】、そしてタブレットを用いた【フォレスタ学習道場(DOJO)】の4つです。それだけ列挙されても困られると思うので、順繰りに説明していきますね。

 

ただ、この中でもDOJOの説明は、すでに詳しい記事があるのでそちらのご紹介に代えます

ぜひご一読ください!!!

フォレスタ学習道場 体験会実施しました!

 

・・・ということで、他の3つのコンテンツを順繰りに解説していきましょう。まずは【そろばん塾スイッチ】から。

※コロナ前の写真です。

 

こちらは非常にシンプルで、

毎週火~木の15:30~18:30の間に、

月4コマか8コマ、

50分間そろばんを学習する

というものです。

 

狙いは右脳強化、ひいては計算能力の向上です!

(集中力強化にもなりますね)

実際、小3でも僕より暗算が超速い子なんてのはザラですね。

 

もちろん、ただそろばんを50分ぱちぱちして終わりではありません。

月ごとにその成長を確認する【検定】を実施しています。

 

合格すれば、賞状↓と、それを証明するシールが届きます!

確実に成長を実感でき、達成感も味わえて、強いモチベーションとなりますね!!

 

また授業時には、100マス計算などの準備運動に当たる時間もありますし、

級が上がってくれば、【フラッシュ暗算】にもチャレンジできます!

 

お問い合わせの数もおかげさまで順調に増えてきております😊

体験は無料ですし、随時受け付けておりますので、

お気軽にご連絡くださいませ!!

 

<お問い合わせはこちらからどうぞ!>

電話☎:083-902-9395

メール✉:https://kawashin.info/main-contact

 

―では続いて、【個別授業】についてです。

こちらはそのままの意味で、原則生徒1~3人に講師一人がついて、別個に指導を行うというものです。

(雰囲気のご紹介をば↓)

 

そして対象学年に制限は特になく、小学生・中学生・高校生と幅広く在籍しています。

ではそれぞれ、どんな授業をしているのかを書いてみましょう。

 

小学生は、【学校の復習】か、【受験対策】の要望が多いです。

例えば算数の計算でつまづきやすいところを助けたり、野田学園・慶進中学校の対策を行ったりと、結構手広く、ですね。

 

そして一番のコア層である中学生は、【予習・テストの点数向上に特化したテキスト】を用いて、学校の成績をあげることを目的にした授業を行っております。(復習は春・夏・冬の季節講習で行います!)

 

学校の進度の先取りをすることで、学校の授業が分かり、挙手ができて内申点も上がり、そして自信がつく。

こういった副次的な効果も狙っています!

 

白石中学校、野田学園、附属中学校等々、色々な学校の生徒さんが通ってくれていますね。

 

そして、高校生の個別授業について!

こちらは本当に内容が千差万別です。

ある生徒は学校の復習、別の生徒は英検2級、ところ変われば共通テスト対策、などなど・・。

 

つまりご相談いただければお応えしますという形式なので、お気軽にお問い合わせくださいませ!

ちなみに、山口高校、山口中央高校、野田学園という風に、こちらも色々な学校の生徒さんが通ってくれています!

 

・・そして2023年度は、現時点でも、山口県立大学推薦合格や、

宇部高専経営情報学科合格といった実績も出ています!🎊

(頑張りぬいて結果を出してくれた生徒に超感謝、です)

 

ちなみに、開校時間は火~土の14:00~23:00です。

高校の部活動で非常に遅くなる時間帯でも大丈夫なので、ぜひ参考にしてください!

 

※ただ、人気の時間帯は、どうしてもコマがどんどんと埋まっていきがちです。

部活や送迎等で通塾の時間帯が限られる場合は、お早めにご相談ください。

 

尚、個別授業の体験も、無料で随時受付中、です🌸

電話☎:083-902-9395

メール✉:https://kawashin.info/main-contact

 

では最後に、【集団授業】について。こちらは、週2回の通塾で、5科目全てを行うという講座です。

 

―内容としては、こちらもとにかく【予習重視】。先に書いた通り、学校の授業を先取りすることで、学習を好循環に乗せることが狙いとなります。

 

・・とはいえ、奇をてらったことをしているわけではなく、オーソドックスな形式の、ザ★集団授業とでも形容すべき授業を実施しております。↓

 

そして学年末テストの成績も、全体的に上々です!中には450超えのツワモノも、前回のテストから合計60点以上上げてきた猛者もいます!(もちろん、取ってくれる生徒が一番すごいです)

 

また今年(2023年度)も、各種検定の合格を多々輩出!!😊

(特に英検2級合格は、高1・高2から4人出ました!!)

 

こんな風に、“点数を伸ばす”ことにはもちろんこだわりますが、やはり学習は楽しくなければ続きません

 

そのため、”どう楽しく、わかりやすく、点数が伸びる授業をするか?”というのは、社員一同ずっと頭を使い続け、実行し続けているテーマでもあります。

 

実際に集団授業をしていると、隣の教室から大きな笑い声が何度も聞こえてきます。

しかし、問題を解いているときは、シーン・・とします。

 

メリとハリ。緩急のある授業が、集団授業の特徴で、かつウリであると感じております。

 

また自分で言うのも変な話ですが、中1中2の英・国・社、中3の英・国を担当している僕(中本)は、

英検準1級と1級を持っております

 

手前味噌ですが、そういうヤツが中学生に指導を行っているというのは、我ながら激レアなのではないかなと思ってます😊

 

さて、白石校での開校日・科目は以下の通りです!

 

中3➡毎週火・木 19:30~22:00

中1・2➡毎週水・金 19:30~22:00

 

尚、こちらも残席が紹介・問い合わせで埋まってきております

体験はいつでも無料でお受けしておりますので、ぜひともお気軽に、受講を検討されてみてください😊

 

そして最後になりましたが、自習室の雰囲気もご紹介しましょう。

こちらは完全に枠で区切られた、パーソナルスペースがたくさん並ぶ空間となっています。

そして今年からはエセDIYを覚えたので、本棚を追加するなど、より自分好みの環境に整えている最中です!!

 

勉強以外何をするんだというシンプルさと武骨。そういうのを僕は感じます。

 

また僕は、勉強法の勉強と実践が趣味という病気を持っています。

それを紹介したり、実践したりできる場として、色々改良というか、テコ入れしたい部分は山ほどありますね。

 

いわば永遠のβ版です。僕が思う理想の自習室目指して、雰囲気・文化作りはこれからも頑張ります🍖

 

ちなみに一瞬だけ写っていた掲示物は、この2種類です。これは今後も、評判問わず更新したいなと思いますねー。

 

・・・ということで、白石校の様子について、足掛け4000字程度で、ご説明いたしました。

 

冒頭に書いた、「そもそも白石校って、中で誰が、どんなことをしているんだろう?」という疑問に答えられていれば、書いた者として幸甚です。

 

何度も繰り返しになりますが、こちらの記事を読んで興味をお持ちいただけたのであれば、

お電話あるいはHPから、お気軽にお問い合わせくださいませ!!

 

電話番号➡083-902-9305

HP➡https://kawashin.info/main-contact

 

ちなみに校舎の様子は基本毎日、Instagramにもアップしております。

「もっと雰囲気を知りたい」という方は、ぜひご覧になってください!

https://www.instagram.com/kawashinshiraishi/

 

ということで、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

-KAWASHIN, そろばん, プラベ, 中本, 先生紹介, 公立高校入試, 受験, 学習塾, 習いごと
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.