山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」の奥村です。
本日3月13日(木)は、令和7年度山口県公立高校入試の合格発表でした。
合格発表の日、かわしま進学塾・たかおか塾は、みなさんが受験した高校を回り、塾生全員の受験番号を確認しに行きます。
◯◯は受かっているだろうか...◯◯は、◯◯は...と、生徒の皆さんと同じくらい胸を締め付けられながら掲示板を見に行きます。
そして、今年の結果は・・・
山口中央高校を始めとして、複数の高校で全員合格を達成することができましたが、
一部の学校・学科では、残念ながら生徒全員が志望校合格とはなりませんでした。
このブログに合格掲示板を掲載している理由を書いておきます。
合格できた子にとっては、自分の番号があったことは自分の努力が実ったことの証明です。
これからの高校生活でも、今日得た経験から、どうすれば今回のような成功につながるのかを考え、活かして下さい。
そして、不合格だった生徒にこそ、今日の気持ちを忘れないようにと。
今回のことから、感じた気持ちは唯一無二のものです。それをどう受け止めるかが今後の自分を決めていきます。
「悔しい」「ついてなかった」それだけで済ませず、この経験を強さに変えてください。
合格できた子もそうですが、あなたの人生の一番の勝負所はここではありません。
ここから先、想像もできないような高い壁が立ちはだかるときが来ます。
それを乗り越えるためには、今日のその気持ちを忘れないこと。それこそが鍵になると僕は信じています。
そんな今日の思いを忘れないよう、今日の合格発表の記録を、今後のみなさんへの期待を込めてここに残したいと思います。