KAWASHIN イベント たかおか塾 受験 野上

名言?迷言!?証明とは「カレーづくり」である。正月特訓最終日は数学!

更新日:

 

<がっつり授業編>

ということで、A.M9:00に授業開始。

ひとりの遅刻者・欠席者もなく、授業が始まりました。証明・作図・関数・方程式・資料・規則性・確率 .etc...今年の入試の数学ポイントを余すことなく伝授していきました。

 

タメになる?雑談を交えながら授業をしたせいか、今年の中3は例年より集中して取り組んでいたように感じました。

そんな授業中のトークのひとつ。

 

中盤の証明の授業中での話。

「数学」で身に付く力とは何か、という話題の中で、論理力について話をしました。

カクガクシカジカ・・・(長いので割愛)

つまり、

証明とは「〇〇〇〇〇〇」である! 

ってことよ。

 

みなさんお判りでしょうか。

生徒たちは誰一人わからなかったため、一文字目の「」(カタカナ)をヒントとして出しました。

 

証明とは「カ〇〇〇〇〇」である!!

 

勿体ぶってもタイトルに書いてしまっているので、すぐ書きますが、

 

正解は・・・

 

証明とは

「カレーづくり」である!!!

 

これを聞いた生徒たちは、みな ( ゚д゚)ポカーン としておりました・・・

ぜひこの一見謎めいた論理を、読者のみなさまは落ち着いて考えてみてください。

 

<休憩タイム編>

途中の食事休憩は、複数の教室に分散して、ごはん&じゃがりこTIMEです。

 

昨日コスモスで買い占めたじゃがりこが、あっというまに残り僅かになりました。

 

休憩をはさんで後半の授業へ。

HP(体力)とMP(集中力)が減っていく中、先生も生徒もラストスパートをかけて・・・

ついに2022の正月特訓をやりきりましたとさ。

 

正月特訓が終わったので、これからとくやま先生とごはんに行くことにしました。そしたら突然の「逆流性食道炎」のカミングアウトをされたので、今日の晩ごはんは、胃に優しい「うどん!」になりそうです・・・

 

明日からは各校舎で冬季講習会が再開です。

受験生は私立入試まで早ければあと2日、公立入試までは約2か月となりました。この残り2カ月を全力で取り組み、生徒たちが入試本番で実力を出しきれるように、もっと頑張ります。頑張らせます。

 

今日のブログはここまでということで、

2022年もかわしま進学塾、たかおか塾をどうぞよろしくお願い致します!

かわしま進学塾 塾長 野上真一

 

-KAWASHIN, イベント, たかおか塾, 受験, 野上
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.