KAWASHIN イベント 中本 先生紹介 勉強法 目標設定 語学 趣味 高岡

【頻出単元やっちゃうよ】2021年正月特訓・第1日目 英語編レポート・デス!!!

投稿日:

 

午前の部:B・Cクラス編

 

正月特訓戦士の朝は早い―

 

ひっさしぶりに早起きした結果、少し体調は悪かったのですが、

コーヒー飲んだりなんたりしてるうちにエンジンがかかってきました。

こうなれば強いです。

 

さて。校舎に入ったのは8:00頃。そこから資料印刷や、最後の予習(もとい)確認に入ります。

エアコンもガンガンにして、迎え入れる準備はばっちりです。

 

ちなみに今年度の英語の担当は、もはやおなじみになった、僕(中本)と高岡先生です。

 

ってことで必然的に僕の授業風景が多くなりますが、以下ご紹介です。まず、朝一発目はリスニング!!

 

今年は新情報というか、今までとは結構テイストを変えてみました

自分の中の手応えは、過去イチじゃないなかーと思ってます。(手前味噌デスケド)

 

続いてその後は、形式別に長文対策をトトン、と。

図表が絡んだ対話と、エッセイ式のそれですね。

もはや頻出を通り越して、必出のレベルです。ここを捨てると、受験はアウトな方に終了しちゃいます。

 

それはイカンので、僕が持つ知識、そして近年の入試傾向といった情報、

そして少し裏技めいた点の取り方など、もうヴァリヴァリに伝授しております。

 

一部、頭がスパークしたやもしれません。それくらい教えたので、あとでプリント、見直してね💛

 

はい。その後は、しっかりと休憩タイムを取りました。

尚、その休憩タイムに際し、前日にこんなミッションを承っております。

 

高岡先生

正月特訓で生徒にあげるおやつを

なんでもいいので買っておいてねー

 

 

 

・・なんでもいい、んですね?

 

―なんでもいいと言われたら。

ネタに走るが世の情け。

 

ってことで、多種多様な和菓子を買ってみました^^

アルクの人に少し怪訝な顔をされちゃいましたてへ。

※午前の部の写真がなぜか消えたので、午後の部のそれで代用。本当は和菓子ばっかり、ちゃんと40個くらいありました。

 

―これを生徒たちが選ぶ際、「これなに?」「どれにする?」といった風にそこそこ盛り上がっていたので、

まあまあボチボチ狙い通りかな~、という感じでした!

 

さて、その後は午後の授業に入ります。血糖値爆上がりで眠気がマックスになる時間帯・・・

そこもなんとか耐えきると、いよいよフィニッシュとなります。

 

そして14:30、午前の部が無事終了!

まだまだ冬はこれからですが、ここで伝えた知識や姿勢が、さらなる頑張りの端緒になることを期待します。

 

―が。

 

あくまでこれは前半戦。

僕らにはそう・・。

 

Aクラスという第二ラウンドが待っているのでした!

気なんて、抜いてられないぜ!!

 

ってことでそちらの話は、ページを変えて書いていきましょう。

次のページへ >

-KAWASHIN, イベント, 中本, 先生紹介, 勉強法, 目標設定, 語学, 趣味, 高岡
-, , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.