KAWASHIN 勉強法 岡村

正月特訓2日目社会~1年間でボクが一番しゃべる日~

投稿日:

あけましておめでとうございます!!

山口市・宇部市の学習塾『かわしま進学塾 宮野校』のヒゲです!!

 

昨日の大晦日、社会の正月特訓を行いました。

 

 

 

例年、社会の正月特訓のメインイベントは

近代史、特に日清戦争・日露戦争・第1次世界大戦・第2次世界大戦・冷戦の授業を行っております。

 

もちろん今年もこの内容をメインに行いました。

この内容を例年行う理由は、

山口県の公立入試に毎年出題される熱い内容だからです。

 

ただ、出来事であったり人物であったりが非常にたくさん出てくる範囲でもあるので(しかも似たような言葉が多い)、

よく出題される割に、とても勉強しづらい、なかなか受験生泣かせの分野でもあると思います。

 

まあ、社会を暗記科目という風にとらえてしまうと、この分野は苦行以外の何物でもないと思うのですが、

ボクは中学生の歴史に関しては、そしてこと山口県の公立入試に焦点を当てるのであれば

重要なのは暗記ではなく、各時代の流れとストーリーが頭に入っていることが最重要であり、

 

①流れとストーリーが入っている

②暗記する

 

という順番が、最短時間で歴史が勉強できる方法だと思ってます。

 

受験まで2か月前のこの時期だからこそ、最重要な近代史の範囲のストーリーを

生徒たちの印象に残るように、かつ面白おかしく、ちょいちょい笑いが起こるように

どのように話をすればよいのかを練ることが

 

毎年の最重要課題であります。

 

 

 

ということで、今日の正月特訓の復習であったり、歴史の勉強用にこの動画も是非ご覧くださいね!!

 

(中学生向け)歴史は流れをつかめ!!

 

 

 

 

 

-KAWASHIN, 勉強法, 岡村

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.