KAWASHIN 中本 勉強法 目標設定

習熟度や模試の結果と友達になる方法!

投稿日:

 

ということでまず行いたいことは、【冷静になること】ですね。

冷静沈着を呼びかけるヘルメットをかぶった職員の無料の写真素材(フリー素材)をダウンロード - ぱくたそ

 

悪い結果を取るとテンパり、良い結果を取ると気が抜けるのが、普通かなと思います。

つまりこれはどちらにせよ、冷静ではないということ。

 

できれば何かしらの裏紙でもいいので、勝因と敗因を書き出しながら、結果の数値を見ていくのがオススメです。

 

例えば英語の出来はOK、特に練習した長文が伸びた、でも数学は凡ミスでみんなが当てるところを落とした、という感じですね。書いているうちに、本当に冷静になるものです。

 

そうやって分析をしたら、次回に向けて考えていく段階に入ります。ここでありがちなのが、非現実的な目標を立てるパターンですね。

 

例えば250点満点の習熟度テスト全部で200点欲しいとして、単純に割り算して1科目40点に設定するのは、実を言うとあまりオススメしないです。

 

実際に調べたら出てくるのですが、2020年度公立高校入試において、一番平均点が低い数学と、高い社会では、10点以上の差がついています

https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/35/feature/1366377_5790.html

 

となれば、適性などでもちろん違いはありますが、数学よりは社会の方が、かけた労力に対する見返りが大きそう、つまり点数が伸びやすそうと言えますよね。

 

(経験則なのですが、山口高校に受かる生徒でも、数学が40点超えはレアです。英語・社会・理科で42~5点くらいをとって、その埋め合わせをするパターンが多いかなと感じてます)

 

或いは、「みんなできてるのに今回は落としたところ」という点も、頑張ればすぐ伸びて取れるようになる可能性が高い分野です。数学の文章題の(3)をひたすらやるより、各大問の(1)だけ先に解いた方が、総合点は増しますよね。

 

全部ぶっちぎった点を取らないと受かる学校は、全国レベルの話にならないと出てきません。極端な話、他が45点取れるなら、何か1つは20点でも、平均は40点です。

 

「次はこれとこれとこれの点を取って、この科目はこの点を狙って、この部分はキープしよう」という風に考えると、結構ゲーム性が出て面白いです。

 

ぶっちゃけ精神的反省は、東進ハイスクールの安河内哲也先生も不要と言い切っているほどです。「おれはだめだ」なんて思う暇があったら、作戦を考えた方が健全です。

 

結果と向き合うコツを一言でいうと、良くも悪くも一定の距離を取って付き合うこと。これに尽きるのかもしれません。

 

―ということで繰り返しますが、あくまでこれは一意見です。ハマる人もハマらない人もいるかとは思いますが、参考程度にされてみてください。

 

では、ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

大内本部校 083-927-8075(担当:奥村)

宮野校 083-932-1015(担当:岡村)

白石校 083-902-9395(担当:小森)

東進衛星予備校 山口白石校 083-902-9394(担当:川島)

宇部校 0836-39-5625(担当:鮎川)

NEW!!→上郷校  083-902-8765 (担当:野上)

 

【小さな学び舎 たかおか塾】

 

平川校 083-902-8669(担当:徳山)

吉敷校 083-996-5866(担当:高岡)

 

では、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

白石校Instagram始めています♪授業の様子や日常風景をアップしています!!!

是非フォローくださいませ!!

-KAWASHIN, 中本, 勉強法, 目標設定
-, , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.