KAWASHIN アイデア 先生紹介 学習塾

新しい試みと塾だからこその・・・魔法

投稿日:

こんばんは!

山口市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

 

もうすぐ6月

梅雨の鬱陶しい雨にも負けず、かわ進生は元気にやってきてくれます。

テストも終わり、今の自分に何が足りないかを考え、その修正に勤しんでますよ~!

いい感じですね。

 

よく継続的に努力することが大切だと言われますし、その通りだと思いますがそればかりだと、経験が少なくまだ自身をコントロールしきれない子供たちはきついんですよね。

だからコツコツとした努力ばかりを推奨せずに、魔法(即効性があり、簡単に取得できるテクニック)をかけて「楽して点を取る」「楽してスキルを上げる」ことを経験させるのも塾の仕事かと思います。

地道な基礎トレーニングや難解な考え方から解を導く方法ではなくです。

 

実際、その魔法をかけたときの子供たちの反応はむちゃくちゃ良いですからね(笑)

 

例えば・・・

九九を覚える(結構努力がいる)→掛け算(練習量が必要)→割り算(同じく練習量が必要)→それぞれの筆算(やっとここまできた)

という感じで基礎知識を時間と努力をもとに発展させていくことは大変です。

子供たちも「ぐはっ!!」

ってなってます(笑)

 

では魔法は?

他の人が数分かけて解くような問題を、何の知識もなく線を引くだけで数秒で解いてしまう。

といったものです。

子供たちの反応は正直で「なにそれ~!!!!もっと早く教えてほしかった!」

なんて言ってくれますから。

こんな魔法はたくさんあるわけではないですが、他の塾から移ってきた子の多くが意外にも「知らなかった・・・」というので、あまり山口の塾では教えられていないんでしょうね。

もったいない。

ということでかわしま進学塾では、バシバシその魔法も教えていきますよ!

誤解がないようにあえて書きますが、「基礎は重要で継続的な努力は必要不可欠」という考えですよ私は。

それでもたまにはちょっとしたことで子供たちに楽して成功体験を積ませることも重要だと伝えたいんです。

 

私たちは子供たちに負けじと進化していかないといけません。

そのうち具体的に記事にする先生が出てくるでしょうから詳細は控えますが、今日からかわ進の先生たちは新しい研修をスタートさせましたよ。

はっきり言って・・・

 

 

おもろかった!!!

-KAWASHIN, アイデア, 先生紹介, 学習塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2021 All Rights Reserved.