たかおか塾

GWに断食をしてみました!

投稿日:

こんんちは。

山口市の学習塾「小さな学び舎たかおか塾」の徳山です。

 

今年のGWもコロナで特別なイベントができず(泣)

無駄にゴロゴロして過ごすくらいならと、断食をしてみました!

 

目的はダイエットというよりも健康のため!

皆さん知ってましたか?

断食って体にいいんですよ。

 

医学博士の青木厚さんも

「空腹」こそ最強のクスリ

って言ってますし。

 

ということで断食をやろうと思ったのが初日。

正しい断食のやり方なるものがあるようなので

断食アプリを入れてみました。

 

よくあるアプリで目標までにどれくらい断食をしないといけないか、

今何時間断食が続いているかを記録していくやつなんですが、

断食を始めて10時間くらい経つと

案の定おなかが減ってすごく食べたくなってくるんですよね。

 

そこでスマホに通知が!

 

「お腹が空きましたか?」

 

ちょうど我慢できずにコンビニについたところだったのでびっくりWWW

アプリを開いてみると今自分の体の中で何が起きて空腹を感じているかが

専門的にしっかりと説明されてました!

 

私理系なので理屈こねられると弱いんです!

 

アプリ内の文章抜粋

お腹が空きましたか?あなたの胃が最後の食餌から時間がたったことをあなたに伝えてきますが、実はあなたはそんなに空腹なわけではありません。お腹が空いて死にそう?身体がしぼんで筋肉の量が減りそうですか?いいえ、どちらも起きたりしません。実際のところ、体内のグリコーゲン貯蓄が減少し始めたところで、ほんの少しだけ体脂肪も減っているかもしれません。

 

グリコーゲン貯蓄が無くなろうとしています!その結果、あなたはイライラしたり、空腹のせいで不機嫌になったりするかもしれません。あなたの身体が脂肪を燃焼しているサインですから、リラックスしましょう。

 

などなど。

個人差はあるんでしょうけど特に男性は理屈がわかると我慢できる生き物らしいので、

少なくとも私にとってはとても合ってました!

 

勉強している生徒も似たような感じになることがあります。

数学の問題を必死に考えていたり、イライラしながら暗記をしている生徒などに

きつければきついだけ頭がよくなっているということを

納得するように話してあげると

「やった!じゃあもうちょっとがんばる!」

 

山口の子は素直ですね!

 

現在最長70時間断食!

目指せ丸3日断食です!

 

-たかおか塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.