KAWASHIN 目標設定

遅ればせながら...KAWASHIN大内校 書初め実施しました!

投稿日:

こんにちは!大内校の奥村です!

 

あっという間に2020年が終わり、あっという間に共通テストの日を迎え、現在KAWASHINは高校生の進路指導に大忙しです。

中学生たちも、日々必死に努力する先輩たちの空気感を敏感に感じ、次は自分の番と自分を奮い立たせている子たちが多く見えるようになりました。

 

ちょっとご報告が遅れましたが、新年といえば書初めということで、毎年大内校では生徒たちに書初めをしてもらっております。

(生徒たちの中にはここで冬休み課題の書初めをついでにやってるという子も(笑))

 

ちなみにお題は2021年の目標です!

 

みんなどんなことを書いてくれるのか?そんな様子をお伝えできればと思います。

 

 

この時間はみんな楽しそうに書いてくれます(笑)(服の汚れには気を付けて!!)

 

 

 

 

そうして書きあがったものがこちら!!

 

 

 

 

これだけ揃うと壮観ですね....!!

 

 

 

小学生、中学生の集団授業受講生をメインに書いてもらったものですが、

今回ある「縛り」がありました。

 

 

それは、

中学3年生は"合格"禁止!です。

何か変な意味にも聞こえますが(笑)

 

要するに書初めに合格と書くなということです。

 

当然みんな、えーーっといいました。何で?と聞かれました。

 

 

中学3年生にとって、【合格】は2021年の目標とはなりえません。それは、2020年の目標です。(2020年度と言った方がよいかも)

なぜなら、中学3年生にとって【合格】は、2021年のほんの始めに起こる出来事だからです。

合格はもちろん大事ですし、今それにみんな気をもんでいます。

 

ですが、2021年はそれだけの年ではないはずです。

受験に合格するだけの年ではないはずです。

受験の、もっともっと先を見据えてほしい。

そういった思いが受験生の「合格」禁止とした理由です。(中学2年生はもちろんOKです)

 

受験が目先の大きな壁であることは間違いありません!でもそれは今年の初めの壁なだけです!

一緒に乗り越え、次に繋げていきましょう!

 

今年1年が生徒のみんなにとって飛躍の年となるよう、スタッフ一同精進して参ります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

-KAWASHIN, , 目標設定

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2021 All Rights Reserved.