たかおか塾

書道教室でTHE書初めやってみました!!

投稿日:

胸がくるしい、、、(胸やけ)

きっかけがあれば、すぐに心臓がどきどきと高鳴る、、、(運動不足)

何もしていないのにめまいに似た感覚が襲ってくる、、、(貧血)

 

確かめるのが本当に怖くて、怖くて、、、(健康診断)

眠れない夜がつづく、、、(最近トイレが近い)

 

そうか、これが「老い」ってやつか、、、

 

などと阿呆なことを考えている「たかおか塾」の徳山です。

※本当に今日の朝こんなことを考えながら目が覚めました。

 

さて、新年が明けて、ほかの先生方が書初めについてブログを書いていましたが、

私からは書道教室での書初めの紹介です。

 

1月の書道の授業で書初めをやろう、となり担当の先生とひそかに準備していました!

 

とりあえず、そろばんと書道の教室を開けると早速生徒たちが。

ならんでびっくりW

全員「鬼滅の刃」のマスク(かわいい)

それも全部お母さん方の手作りだそうで、すごいですね人気が。

示し合わせたわけではなくたまたまそろったそうです。

 

で、書道の生徒たちに書初めをしてもらいました。

普通の半紙に書くだけだと面白くないと、

書道担当の金子先生がでっかい書初め用の紙を買ってきてくれてこんな感じです。

小学校低学年の小さな体で生まれて初めてあの大きさの紙に書いていました!

全員書けたので、狭いですが吉敷校の玄関に飾ってみました!!

本当はもっとたくさん書いてくれていたのですが、さすがにこれが限界。

昨年から始めた書道教室ですが、

生徒たちが思った以上に楽しそうにやってくれてすごくうれしいです。

 

 

-たかおか塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2021 All Rights Reserved.