KAWASHIN

あなたの人生はあと何日?

投稿日:

山口・宇部市の学習塾
かわしま進学塾の鮎川です!

突然ですが、
DropBoxを仕事で利用されていますか?

少しDropBoxが気になって、
調べて見ました!

※DropBoxとは…?


オンラインストレージと言って、
遠隔地にいる人とでもデータを共有できる
インターネット上のデータを保存する箱です。

イメージで言うと、本棚を
鍵をかけた状態でインターネット上に持ち出し
鍵を持っている誰もがいつでもどこでも
取り出せるようにするもの
でしょうか。
※本当に大切な情報はあまり入れないほうがいいですね。

DropBox創始者

今回は2013年6月にDropBoxの創業者
ドリュー・ヒューストンが
MIT(マサチューセッツ工科大学)の卒業式で
行ったスピーチをご紹介します!

①テニスボール


大好きな仕事をしている人を見ると、テニスボールを追いかける犬を思い出す

大好きなことを仕事にしろってスピーチしようかと思ってたんだけど、やっぱり本当はそうじゃないんだよね。『自分は好きなことをやってるんだ』って自分を説得してしまうのはすごくたやすい。だって、そう思い込まなきゃやってられないから。 でも考えてみると、僕の知ってる成功者たちのほとんどは、ただ単に大好きなことを仕事にしてるだけじゃないんだ。彼らは、気になって仕方がない大切な問題を解決することに没頭しているんだ。

そんな彼らを見てると、テニスボールを追いかける犬を思い出す。あのぎらついた眼、手綱を解かれて突っ走りだして、行く手を阻むものを許さず猪突猛進するあの姿。一方、僕の友達の中には、よく働いて立派な給料をもらってる奴もいるけど、そいつらは、デスクに縛り付けられて暮らしてるって不満たらたらなんだよね。 ただ問題なのは、誰もがすぐに自分の『テニスボール』を見つけられるかっていうと、そうではないってこと。僕も自分のテニスボールを見つけるまでにはけっこうな時間がかかったよ。

②サークル


君の仲間(サークル)を、いつも君を魅力的にしてくれる人間に変え続けていくんだ

僕が大学を通じて学んだことの一つは、才能に恵まれていることや勤勉なことと同じくらい重要なことがあって、それは、自分の周りに刺激的な人間をたくさん持つってことなんだ。もしマイケルジョーダンがNBAに行かないで、適当なところをふらついていたとしたら、彼の栄光はきっとなかっただろう。君の仲間(サークル)を、いつも君を魅力的にしてくれる人間に変え続けていくんだ

③人生は30,000日しかない。

9,000日を消費したときに気付いて、焦ったよ

ある晩、なんだか眠れなくてパソコンをいじってたら、『人生は30000日しかない』って誰かが書いてるのをみつけて、ふーんと思って最初は気にも留めなかったんだ。でも、ふと思い直して電卓をたたいてみたら、僕はそのときすでにもう9,000日を消費してたんだ。その瞬間はさすがに焦ってこう思ったよ。僕って今までに何かを成し遂げたっけ?ってね。

……おっと、君たちももう8,000日(22歳計算)くらいは過ぎたとこだったね。 その晩、僕は気づいたんだ。人生にウォームアップなんてない、練習試合なんてない。リセットボタンだってありゃしない。僕らは毎日、人生という物語に少しずつ言葉を書き綴っていっているんだ。 それに死ぬ時には、『ドリュー・ヒューストン。174番の成績で亡くなりました。』なんて書かれやしない。だからその時から僕は、自分の人生を完璧主義で生きようと思うことをやめた。そのかわりに、自分の人生を面白くすることに決めたんだ。僕は自分の『物語』は、大冒険にしたかった。そしてその決意が、すべての始まりだったんだ。

今日、君たちの卒業式の日に伝えたいことは、このことに尽きる。完璧な人生なんか目指さなくていいから、大冒険の人生にしてみたらいい。

少子高齢化社会

と言われ、少子化と高齢化が
日々顕著になってきています。

2020年版の最新の情報では
日本人の寿命は
女性 87.45歳
男性 81.41歳

となっており、過去最高を更新し続けています!

また、この寿命は世界ランキング
女性 2位
男性 3位
となっています。

長く生きられるということは、
本当にうれしいことですね!

とまあ、前置きはかなり長くなりましたが、
タイトルの答えを出していきましょう!

ただ、日本人の現在の寿命と比べるのは
若干計算がおかしいので、

今回は右上がりの平均寿命を鑑みて
90歳までとして単純に、、、
いや、雑に計算していきましょう!
(うるう年は無視します♡笑)

365×90=32,850日
週にすると、約3,700週間

どうですか!?

僕にはものすごく短く感じます。
ちなみにそれでも
1960年は平均寿命は67.67歳

365×67=24,455日
週にすると、約3,500週間

昔よりも10,000日近く、週で言うと200週間
長くなっているんですね。

でも、やっぱり短いと思いませんか?
特に〇〇週間と言われるとなおさら…

今、生まれてどれくらい日数が経っているのか、ぜひ調べてみてください!

https://keisan.casio.jp/exec/system/1177658154

僕はもう
10,000日を越えています。
(年齢がバレるので、詳細はヒ・ミ・ツ笑)

今日も僕は楽しい人生を歩みます!

Excelsior!

かわしま進学塾LINE公式アカウント!

塾生なら、質問対応も可能です☆

未登録の方は、ぜひご登録くださいねm(*^▽^*)m
友だち追加

-KAWASHIN,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.