KAWASHIN 受験 学習塾 時事問題 未分類

【驚きのニュース!!各国公立大学の対応が結構出てきましたねの巻】

投稿日:

みなさんこんにちは!

 

とんでもなく暑い毎日が続いていますね。

 

山口市・宇部市の学習塾、KAWASHINグループの川島おさむです。

 

さて、一昨日のことですが、山口県でも大変人気がある横浜国立大学に関する驚きのニュースが報じられました。

 

※横国HPから抜粋

今年度、横浜国立大学は前期・後期ともに個別学力試験(二次試験)を行いません。

 

要は、共通テスト(旧センター入試)の結果だけで合否が決まるということになります。

 

コロナウィルスの影響を配慮し、文科省が各大学に対して受験生に対する配慮をするよう以下のような要請をしています。

 

※朝日新聞社Web記事から抜粋

 

コロナウィルスでの休校期間は感染者数等により自治体ごとに異なりました。

またリモート授業ができた学校、できなかった学校とでは学習進度が全然違います。

しかも今年度からセンター入試から共通テストに変更されることで過去問がなく対策も難しいということで、この文科省の受験生に対する配慮は大変ありがたいものでした。

そしてその要望に対して、実際に各大学はどのようにこたえたのか、

※朝日新聞Web記事から抜粋

 

気になる山口大学は選択問題を設けることになっています。

※山口大学HPから抜粋

 

この時期から各大学からより具体的な受験情報がホームページから発表されます。

 

受験生の皆さんは志望校のホームページは週に1度はしっかりチェックするようにしましょうね!

 

-KAWASHIN, 受験, 学習塾, 時事問題, 未分類

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2020 All Rights Reserved.